SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【マンガ】妊娠した時に受けられる助成金は?/はじめてママ・パパ向けお金のゼミ♪第1話

【マンガ】妊娠した時に受けられる助成金は?/はじめてママ・パパ向けお金のゼミ♪第1話

更新

妊娠したら考えたいお金の話をマンガで分かりやすく紹介する連載、第1回は妊娠した時に受けられる助成金について。ぜひ、ママ・パパやパートナーと一緒に読んでください。妊娠中でも、赤ちゃんが生まれてからでも、オンラインで気軽にファイナンシャルプランナーに相談できる保険相談もチェック♪

第1話 妊娠した時に受けられる助成金は?




早めの相談が◎!妊娠したら考えたいお金のこと、オンラインでファイナンシャルプランナーに聞けるサービスが手軽で頼れる!
「妊娠したら家計はどう考えるべき?」「ライフプランはどう考える?」「保険加入や見直しのポイントは?」など、いろいろ気になるお金のこと。プロに相談してみたいけど、今、外に出るのはちょっと…そんな時に便利なのが、自宅や職場から気軽にファイナンシャルプランナーに相談できる日本生命のオンライン個別相談。移動の手間がないので、ママ・パパのスキマ時間に相談できる点もおすすめです。

詳しくはこちら


はじめてママ・パパ向けお金のゼミ♪申請するともらえるお金・戻るお金 用語集 その1

妊婦検診費の助成(にんぷけんしんひのじょせい)
妊娠中、ママと赤ちゃんの健康を確認するために大切な妊婦健診。ただ、妊娠は病気ではないため保険が適用されず、健診にかかる費用は全額自己負担に…。そんな妊婦健診の費用の一部*¹を公費で負担してくれる制度が「妊婦健診費の助成」です。助成を受けるためには、役所や保健所へ「妊娠届」を提出した際に、「母子健康手帳」とともに交付される「妊婦健康診査受診票」が必要。妊婦健診費の助成は、健康保険(社会保険・国民健康保険)に加入している・いないに関わらず、すべての妊婦さんが受けられます。また、里帰り出産をする場合でも、申請書*²を提出すれば助成限度額の範囲内で助成されます。妊娠が判明したら、早めに妊娠届を提出しましょう*³。
*¹助成金額や内容は自治体により異なります。
*²申請期限は出産した日から1年以内など、自治体によって異なります。
*³妊婦健診受診票をもらう前の診察費用は全額自己負担。あとから助成はしてもらえません。


出産育児一時金(しゅっさんいくじいちじきん)
健康保険(社会保険・国民健康保険)に加入しているママや、加入者の扶養に入っているママが対象。妊婦健診と同じく保険が適用されず全額自己負担となる入院・分娩費に対して、健康保険から基本42万円(子ども1人あたり)が支給されます。受け取り方法は「直接支払制度」「産後申請方式*⁴」「受取代理制度」の3つ。約9割のママは、健康保険から産院に直接支払われる「直接支払制度」を利用しているようです。
*⁴産後申請方式の場合、申請期間は出産した翌日~2年間。2年を1日でも過ぎると給付が受けられなくなるので要注意です。


みんな気になっている!妊娠したら考えたい、家族の将来とお金のこと。オンラインの無料相談でファイナンシャルプランナーに相談してみよう!

早速相談する


早めに知れば怖くない!子どもの未来をサポートする教育資金、学資保険で備えるなら?“わが家にぴったり”のプランは?今のうちに考えておけば、あとで安心!

早速資料を取り寄せる♪


視聴者限定プレゼントも!「はじめてママ・パパ向けお金のゼミ」Instagram LIVE!

妊娠したらもらえるお金って? 先輩ママのお金での失敗話って? ゲストにファイナンシャルプランナーの飯村久美先生をお迎えして、妊娠・出産にまつわるお金トークをLIVEで配信しました! 視聴者限定、抽選で10名様に、大人気の歌が聴ける!『げんきにおはよう ぐっすりねんね!あかちゃん すくすくおうたえほん (たまひよおうた絵本)』をプレゼント♪ 見逃した人もたまひよ公式インスのアーカイブから御覧いただけます!

たまひよ公式インスタ


\図書カードが当たるアンケート実施中/
この記事を読んだ感想などのアンケートに回答された方から抽選で20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

アンケートはこちら


★はじめてママ・パパ向け お金のゼミ♪ 特設サイトはこちら★


協力/日本生命保険相互会社
監修/ファイナンシャルプランナー飯村久美先生

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。