SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 子どもの教育費や家族のライフプラン、妊娠してからでも入れる保険のことも知りたい!

子どもの教育費や家族のライフプラン、妊娠してからでも入れる保険のことも知りたい!

更新

子どもの教育費などは、しっかり備えてあげたいですよね。でも、何をすればよいのかわからない…。そんな時はお金に関する幅広い知識を持つ保険のプロに相談するのがおすすめ。家族のライフプランから一緒に考えてくれます。今回は現在迷い中の妊婦さん2人と実際に保険のプロに相談した先輩ママ、3人のトークを紹介します。

全国700店舗以上*!教育費やライフプラン、妊娠中でも入れる保険など…保険のプロに無料で相談できる!

オンラインも対面もネット予約受付中♪

*2021年12月現在

迷い中ママ:「切迫流産」を経験し、備えの大切さを痛感!!夫が乗り気ではなく…

迷い中ママ:森下さん
実は予想もしてなかった切迫流産を経験して、事前の備えの大切さを痛感しました。赤ちゃんの将来のことや家計の見直しのため、「ほけんの窓口」に相談に行きたいと思っていたところです。できれば夫と一緒に行きたいのですが、夫の腰が重くて、まだ行けていません(苦笑)。

迷い中ママ:保険ってよくわからない…でも子どものためにきちんと理解したい!

迷い中ママ:有賀さん
私、保険って本当によくわからないんです。でも、子どものために学資保険についてはきちんと知りたいし、保険に加入するメリットも教えてもらえたらうれしいです。


先輩ママ:出産後は忙しすぎて…保険のプロに相談するなら妊娠中が◎

先輩ママ:田中さん
私は、妊娠中に保険のプロに相談して、学資保険のことや自分の保険についてもアドバイスをもらいました。保険って、暮らしに変化があるときに見直すといいらしく、妊娠中にライフプランの見直しができたのはタイミング的にもよかったと思います。

有賀さん:
妊娠中の今からでも入れる保険があるかずっと気になっているので、それだけでも聞きに行ってみようかな。

田中さん:
入れる保険は妊娠週数によっても違うみたいだから、ぜひ保険のプロに相談してみては? 「妊娠中でも加入できそうな保険がある」とわかるだけでもスッキリしますよね。

森下さん:
なるほど~。ちなみに、旦那さんも一緒に行きましたか?

田中さん:
夫も何度か一緒に行きました。保障についてはできればお互いが理解していたほうがいいし、相談をきっかけにお金の話をする機会も増えましたよ。

森下さん:
お金の話をする機会が増えるのはいいですね〜。夫が参加しやすいよう、私はできればオンラインで相談したいのですが。

田中さん:
オンラインでも相談できますよ。出産してからは育児や家事で忙しいし、子どもと一緒だと落ち着かないなどの心配もあるけれど、オンライン相談なら、産後でも相談しやすくていいですよね。

今後「何をしたいか」を見据えた家計のアドバイスが受けられる

森下さん:
ところで、ライフプランについて具体的にどんなことを教えてもらえるんですか?

田中さん:
まずライフプランというのは、お金の面も含めた将来設計という感じですね。
私はちょうど新居に引っ越す予定もあったので、それを含めた家計の見直しを一緒に考えてもらいました。今後「何をしたいのか」を基準に、それに対する備えはできているか、もっと節約できる点はないかなど、トータルな目線でファイナンシャル・プランニング*をしてくれました。説明が丁寧だから、お金や保険の知識がなくてもわかりやすかったですよ。
*ファイナンシャル・プランニングとは、人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法のこと。

相談したあとに保険を無理にすすめられるのでは?と不安

有賀さん:
相談したあとに保険を無理にすすめられないんでしょうか。そこがまだちょっと心配です。

田中さん:
それは大丈夫。私も無理にすすめられなかったですよ。

ちなみに、保険の相談は無料でした。「ほけんの窓口」の相談は、いつでも何度でも無料ですよ。

田中さん:
「ほけんの窓口」は、ショッピングセンターや駅前などにあるから、買い物のついでなどに行きやすいと思いますよ。相談予約をするとスムーズですよね。

有賀さん:
そうですよね。さっそく夫に相談して予約してみます。

森下さん:
私は、オンライン相談を予約してみます!


\たまひよ赤ちゃんグッズ大賞 保険相談窓口部門 第1位!まずは気軽に相談を/

複数社の保険商品から、あなたに合った保険を保険のプロがアドバイスしてくれます。何度でも相談無料。気になる保険のこと、聞いてみませんか?

さらに詳しい情報はこちらから!


\図書カードが当たるアンケート実施中/
この記事を読んだ感想などのアンケートに回答された方から抽選で20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

アンケートはこちら


協力・商品に関するお問い合わせ先ほけんの窓口カスタマーセンター 0120・605・804(受付時間 平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~17:30)
募集代理店 ほけんの窓口グループ(株) HM21-240630-765
掲載内容は2022年1月現在の情報です。

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2022年3月号に掲載のランキング結果です。【調査方法】web調査【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者2000人

撮影/矢作常明 

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。