SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(19週)ごろ]土屋茜さん/生活編

たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(19週)ごろ]土屋茜さん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠19週に入った土屋 茜さんは、ひどかったつわりがようやく落ち着き、料理も作れるように。
安産祈願も済ませたそうです。

土屋 茜さん(36才)    
航空会社の広報。趣味は料理と、“フジファブリック”の推し活です。
健診は個人産院に通院していますが、里帰り出産を予定しています。

つわりが落ち着いてきたので、料理も再開

妊娠初期から激しいつわりで、水分さえもなかなかとれない状態が続きました。
産院で点滴をうってもらっていましたが、いつも待ち時間が長いので、通院するのもつらかったです。
でも、妊娠5カ月に入ってから少しずつ体調が落ち着いて、最近は料理もできるくらいに回復しました。まだ、食後に胃が重くなったり、疲れやすかったりしますが、普通の日常生活が戻りつつあります。
仕事は、週3日通勤して週2日はリモートワーク。
通勤の日は帰宅するとグッタリで、ソファに倒れ込んでいます(苦笑)。

今日の昼食は野菜煮込みうどん

胃もたれしやすいので、消化がよさそうなものを食べるようにしています。
今日はかぼちゃやにんじん入りのうどんと、トマト・きゅうり・ツナの梅マヨあえ。

ソファでリモートワーク中

リモートワークは週1日が会社の基本ですが、体調がまだ安定していないので、週2日にさせてもらっています。

夫婦で赤ちゃんの心音を聴くのが楽しみ♪

職場の先輩に、赤ちゃんの心音が聴ける“エンジェルサウンズ”を借りました。
コロナ禍の中、夫は健診に付き添えないので、自宅で一緒に心音を聴いて、おなかの赤ちゃんを実感してもらっています。

神棚に安産祈願のお札(ふだ)とお神酒(みき)をまつっています

妊娠5カ月の戌(いぬ)の日は週末で混雑しそうだったので、平日の大安吉日に“水天宮”に安産祈願に行きました。

土屋 茜さんの体重の変化

妊娠判明後、つわりで体重が激減。
最近、やっと食べられるようになったので、体重減はストップしそうです。

【妊娠中のお悩みをPick Up】

土屋さんのお悩みを産婦人科医の中川一平先生に答えてもらいました。

Q
おなかの中の赤ちゃんは眠りますか? 
眠るとしたら、今の時期の赤ちゃんは、どのくらいの時間、寝たり起きたりしていますか?

A
赤ちゃんはおなかの中で約20~30分おきに深い眠りと覚醒を繰り返しているといわれています。
昼夜の区別がついているわけではないので、夜間にまとまった時間、眠るということはありません。
妊娠5〜6カ月ごろになると胎動を感じるようになりますが、胎動を感じたら赤ちゃんが元気に動いているのだと想像し、赤ちゃんの成長を応援してあげましょう。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

撮影/橋詰かずえ
まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部 

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。