SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠8カ月(30週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠8カ月(30週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠30週に入った増田有花さん。
おなかが大きくなるにつれ、足元が見えづらくなってきたそうです。

増田有花さん(31才)

大学事務の仕事をしています。
不妊治療開始後すぐ、幸せなことに第1子を授かることができました。

こむら返り対策にストレッチをしています

妊娠してからこむら返りに悩まされています。
血行をよくするといいと聞き、入浴時や入浴後にストレッチをしたり、軽くマッサージしたりしています。
いくらかマシになる気がするので、最近のルーティーンになっています。

おなかで足元が見えづらくなりました

おなかが大きくなってきて足元が見えづらくなってきました。
エレベーターやエスカレーターがある場所では、そちらを利用。
自宅はマンションの2階でエレベーターがないため、階段はゆっくり、気をつけて上り下りしています。
靴下は、ソファに座ってはいています。

夫のマッサージで腰がラクに

もともと、返り腰ぎみだったのですがおなかが大きくなるにつれ、さらにひどくなってしまい、腰に負担がかかってしまっています。
夫に軽くマッサージをしてもらうと、かなりラクになります。
毎日、自発的にマッサージをしてくれる夫に、感謝!

健康管理のために青汁を愛飲中

野菜不足にならないように、青汁を飲むようになりました。
カルシウム補給のために牛乳で割って飲んでいます。

選んだ理由は胸のくまさん

ベビー服を購入。
胸のくまさんのなんともいえない表情がかわいくて、ひと目ぼれでした。
赤ちゃんに着せる日が待ち遠しいです。

増田有花さんの体重の変化

6カ月から7カ月にかけて、体重が増えすぎてしまったので、食事管理アプリでカロリーの取りすぎに気をつけるようにしたら増加がゆるやかになりました。
食事のときは、よくかむことを心がけています。


監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。