SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(17週)ごろ】石川容子さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(17週)ごろ】石川容子さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠17週に入った石川容子さんは、
整体師のパパにストレッチの指導をしてもらっているそうです。

石川容子さん(37才)

第1子妊娠中。
フラワーアーティスト(お休み中)。
先週から吐きけが落ち着いてきました。
絵が得意で、学生時代は漫画家志望。
インスタグラム(@yokoonodaofficial)に妊娠生活を描いた4コマ漫画をアップしています。
妊娠39週に計画出産の予定。

整体師の夫とストレッチをしています

夫はプロの整体師。
体が痛くなったら、夫に施術してもらったり、
ストレッチの指導をしてもらったりしています。
体に無理のないよう夫に動きをサポートしてもらうと、体がよく伸ばせてラクに。
とくに、寝る前にストレッチをすると、よく眠れます。
この日は、腰痛対策のストレッチ。
腰より先に、おしり、太ももをほぐし、上半身をほぐす動きを教えてもらいました。
夫は産後ママの骨盤矯正も得意。
妊娠中も産後も、夫と2人で乗り越えていきたいです。

髪をバッサリ20㎝カット!

インスタグラムでフォロワーの先輩ママたちにアンケートをとったところ、
髪を短くしたほうが育児しやすいという結果に。
ギリギリ結べる長さまで20㎝切りました。

韓国のマタニティ通販で購入

好きなデザインのマタニティ服に出会えず、
韓国のマタニティ通販でワンピースとパンツを買いました。
なるべくスッキリしたデザインを選んでいます。

好きなキャラのマタニティパジャマで

パジャマのズボンがきつくなり、
好きなキャラがデザインされたマタニティパジャマを購入。
夜は、このパジャマを着て、インスタグラムにアップする「ニンプ漫画」を書いたりして過ごしています。

安産祈願済みの妊婦帯を愛用中!

尾てい骨や太もものつけ根に違和感があり、妊婦帯を購入。
先日は、安産祈願に持参して、祈祷をしてもらいました。

石川容子さんの体重の変化

妊娠初期は食べづわりでしたが、吐きけが強くて体重がダウン。
今もすぐ空腹になるので、お米の量は少なめにしています。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

撮影/成田由香利
まとめ/大部陽子、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。