SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠6カ月(23週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠6カ月(23週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠23週に入った横尾りささんは、
休日を利用してヘルシーなお菓子作りに挑戦しているそうです。

横尾りささん(33才)

IT企業勤務。
コロナ禍で、夫婦共にリモートワーク。
妊娠9カ月に、24時間無痛分娩対応の大学病院に転院する予定です。

ローズガーデンで旅行気分♪

妊娠してからは、新型コロナが怖かったり、
私が疲れやすかったりするので、2人でお出かけするのはほとんど近場。
せいぜい隣駅のお店程度でした。
でも、この日は遠出して、都内のホテルにあるローズガーデンに行きました。
久しぶりのデートらしいデートで、すごく楽しかったです。
快晴の中、非現実的でぜいたくな空間だったので、旅行に来たような気分になりました。
普段はパソコンに向かう日々なので、外で美しいお花に囲まれて、
とてもウェルビーイング※によかった気がします。

※身体的、精神的な幸福感。

休日にヘルシーなお菓子作り

米粉を使ったグルテンフリーのキャロットケーキを作りました。
にんじんがたっぷり入っています。

キャロットケーキの出来上がり!

アイシングには、プロセスチーズのクリームチーズを使用。
妊婦なので、リステリア菌対策のために、
ナチュラルチーズを使うのを避けました。

冷え対策にマタニティ用レギンス

日ごろから、下半身が冷えないように、気をつけています。
黒は“ユニクロ”、グレーは“ミルクティー”のレギンスです。

毎日、体重計に乗っています

体重管理のために、毎日、体重計に乗っています。
妊娠初期から一定のペースで、体重増加しています。

横尾りささんの体重の変化

妊娠20週のときの赤ちゃんの推定体重は約320gでした。
成長と共に、胎動もダイナミックに。
最初はポコポコでしたが、最近は、ボコッ!バコッ!といった感じです。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部 

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。