SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(33週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(33週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠33週に入った増田有花さんは、
食後に胃もたれを感じることが多くなってきたそうです。

増田有花さん(32才)

大学事務の仕事をしています。
不妊治療開始後すぐ、
幸せなことに第1子を授かることができました。

一回の食事の量が変わりました

おなかが大きくなり胃が押されるせいか、
食後に胃もたれを感じることがあったり、
一度に食べられる量が少なくなったりしています。
1回の食事の量を減らして、小腹がすいたときは
おにぎりや果物などをちょこちょこと食べています。

動悸(どうき)や息切れをするようになりました

少し歩いただけで動悸や息切れをするようになりました。
体力づくりのためにウォーキングをするときや買い物中は、
疲れを感じたら椅子などで小まめに休憩をとるようにしています。

夫婦2人の時間を楽しんでいます

夫婦でお散歩をしたり、カフェでお茶をしたりする時間は
何よりの気分転換になります。
ベビーグッズのお店に行ったとき、
2人であれこれ商品を見ながら
おなかに「何が欲しい?」と話しかけています。
夫婦でゆっくり過ごせるのもあと少しなのかなと思うと感慨深いです。

炭酸水にハマっています

甘いものが食べたくなったときには
無糖の炭酸水を飲むとスイーツ欲が紛れます。
レモン風味のものが最近のお気に入りです。

ベビー肌着をゲットしました

赤ちゃんの肌着類などを購入。
初夏に生まれるので肌ざわりがよさそうなものを選んでいます。

増田有花さんの体重の変化

アプリで毎日の食事を記録して摂取カロリーなどをチェック。
エネルギーや脂質を多くとった翌日は
低カロリーで薄味のものを食べるようにして調整しています。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。