SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(36週)ごろ】加藤 愛さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(36週)ごろ】加藤 愛さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠36週に入った加藤 愛さん。
「後ろ姿は妊娠前と変わらない」とお友だちに言われたそうです。

加藤 愛さん(31才)

看護師をしています。
妊娠判明後は時短のパート勤務に。
出産後、1カ月健診を終えてから
県外の実家にのんびり里帰りをする予定です。

後ろ姿は妊娠前と変わらないと言われます

妊娠10カ月に入り、おなかはかなり大きくなりました。
赤ちゃんは男の子の予定ということもあってか(?)、
おなかの形は新幹線のように前に突き出した、いわゆる「男腹」。
知人からは、「後ろ姿からは妊婦さんに見えない」とよく言われ、
前から見たおなかの大きさにびっくりされることが多いです。

指輪がぶかぶかになりました

最近、指輪がぶかぶかになりました。
靴のサイズも変わったみたいで、今までより余裕があります。
もともとのむくみやすい体質が妊娠によって変わっていることを感じます。

ベビーベッドは夫のセレクト

ベビーカー、チャイルドシートなど大型のベビー用品も買いそろえました。
あとはベビーグッズを収納するワゴンか
小ぶりの棚を購入しようかと思っています。
ベビーベッドは夫が気に入ったものを購入。
自宅に届いたとき、とてもうれしそうに見ていました。

かわいいおもちゃをいただきました

実家に帰省したときに兄からもらったおもちゃ。
ほかに、肌着やベビーバスなどももらいました。
かわいいおもちゃを見ているとテンションが上がります。

ランチに食べたいのは、もっぱらパン!

最近、なぜかパンが食べたくなることが多いので、
ランチなどに野菜が多めの総菜パンやサウンドイッチを食べています。
友人とランチをしたときもカフェでサンドイッチをよく頼みます。
糖質にかたよらないよう、1日の栄養バランスに気をつけるようにしています。

加藤 愛さんの体重の変化

体重管理はスムーズでしたが
食べているのに増えないことに少し不安もありました。
貧血ぎみですがふらつきなどもとくになく、体調はいいです。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。