SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠7カ月(26週)ごろ】土屋 茜さん/生活編

たまひよ妊娠日記【妊娠7カ月(26週)ごろ】土屋 茜さん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠26週に入った土屋 茜さんは、
夫婦でフラワーブーケのワークショップに参加したそうです。

土屋 茜さん(36才)

航空会社の広報。
趣味は料理と、“フジファブリック”の推し活です。
健診は近くの個人産院に通院していますが、
里帰り出産を予定しています。

夫とベビーカーの下見に行きました

ベビーカーを見に、ベビー用品店を2軒回りました。
ベビーカー選びは、赤ちゃんが安全・快適なことが大前提ですが、
背が高い私でも操作しやすいことも要チェック! 
押していて気分が上がるデザイン性や、持ち運ぶときの重さも気になります。
店頭で何台かのベビーカーを試してみましたが、
それぞれ操作のしやすさが大きく違ったので、
実際に試して選ぶことが大切だなと、実感しました。

“ぐっち夫婦”のレシピを参考に

最近、料理家の“ぐっち夫婦”のレシピにハマっています。
時短で材料も少ないのが魅力。
今日は、鶏むね肉の焼き南蛮漬け、
アボカドとトマトと豆腐のごまわさびじょうゆあえ、
あおさのおみそ汁です。

フラワーブーケのワークショップに参加

私たち夫婦が結婚式を挙げたホテルで、
ブーケを作るワークショップに参加しました。
左は私が作ったブーケ、右は夫が作ったブーケです。

かわいいブランケットを見つけました!

トラの寝顔がかわいい
“エンジェルディア”のブランケットを購入しました。
まだ赤ちゃんの性別はわかりませんが、
寅(とら)年生まれになるので、これに決めました。

Last100daysの記念写真を撮影

おなかの上に、婚約指輪と結婚指輪で100の文字を作って撮影。
ファーストトイの代わりにトラのブランケットも一緒に撮りました。

【妊娠中のお悩みをPick Up】

土屋さんのお悩みに婦人科医の中川一平先生が答えてくれました。

Q
妊娠中期以降は、あお向けや右向きに寝るのは
よくないと聞いたことがあります。
これは本当ですか?

A
妊娠中にあお向けや右向き寝がよくないと言われるのは、
子宮の重みが背骨(脊柱)の右側を通っている下大静脈という
大きな血管を圧迫し、血流を妨げてしまうことがあるからです。

背中を走行している血管が押しつぶされてしまうと、ママの血流が悪くなるだけではなく、胎盤を通して赤ちゃんに行く血流も悪くなってしまいます。

脊柱の左側を通る動脈は、静脈に比べて弾力があり、
体重でつぶれにくいので、おなかが大きくなる妊娠中期以降は、
左向きで寝るのがおすすめです。


監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。