SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(33週)ごろ】増田有花さん/生活編

たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(33週)ごろ】増田有花さん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠33週に入った増田有花さんは、
力強い胎動に痛みを感じることもあるそうです。

増田有花さん(32才)

大学事務の仕事をしています。
不妊治療開始後すぐ、幸せなことに
第1子を授かることができました。

赤ちゃんは元気いっぱいです

赤ちゃんのけりがとても強いことがあり、
おなかの皮を突く足や手の形を確認することができるほどです。
痛みを感じることもありますが、
元気に育ってくれていることが実感できてうれしいです。

積極的に歩いています

主治医から、とにかく歩くようにと言われているので
どんどんお出かけをしています。
休日には夫と景色のいい場所に行くことも。
きれいな景色の中を歩くと癒やされます。

推しの野球チームの観戦も胎教の一つ!

夫婦で阪神タイガースのファンなので、よくテレビで野球観戦をします。
将来は子どもも一緒に野球観戦を楽しむようになってほしいので、
選手の応援歌がおなかによく聞こえるように、大きめの声で歌っています。

ベビーグッズをそろえ始めています

出産後、すぐに使うと思われるベビーグッズから購入しています。
出産退院後に新居に引っ越しをする予定なので、
そのあとにいろいろ購入していこうと思い、必要最低限にしています。

お祝いでおくるみをいただきました

バスタオルやブランケットにもなるモスリンコットンのおくるみです。
寅年生まれ&阪神タイガースのファンということで、
トラ柄のものを選んでくれたそうです。
肌ざわりもいいので、使うのが楽しみ!

【妊娠中の悩みをPick Up】

増田さんのお悩みに産婦人科医の中川一平先生が答えてくれました。

Q 
妊娠中、ヘアカラーをしても赤ちゃんに影響はないでしょうか?

A
ヘアカラーがおなかの赤ちゃんに影響を及ぼすことはありませんが、
妊娠中の頭皮は普段より敏感です。
かぶれやかゆみ、湿疹を起こす場合があるので、
美容師さんに妊娠を伝え、必要ならばパッチテストを受けてからにしましょう。 

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。