SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. たまひよ妊娠日記【産後】伊藤幸花さん/産後の生活編

たまひよ妊娠日記【産後】伊藤幸花さん/産後の生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
男の子を出産した伊藤幸花さんの産後を取材しました。
赤ちゃん見たさに、おいっ子たちが
頻繁に遊びに来るようになったそうです。

伊藤幸花さん(31才)&優音(ゆうと)くん

このたび、無事に第1子となる男の子を出産!
かわいすぎて、毎日、ずっと見ていても飽きません。
息子は、おっぱいを飲めばあやさなくてもすぐに寝るし、
背中スイッチ※もなくて、手のかからない子です。

※寝かしつけた赤ちゃんを布団などに置くと起きてしまう現象のこと。

夫の初抱っこは退院後でした

コロナ禍のため、立ち会い出産や面会ができなかったので、
夫は赤ちゃんとの新生活がスタートする、退院当日が初対面。
それまで写真でしか見たことのなかった息子に直接会って、
「想像していたより小さい」とびっくりしたみたい。
帰宅する際、初めて抱っこしてもらいましたが、最初は恐る恐るでした!

起きているときはベビージムであやすことも

リビングに置いているベビージム。
昼間、起きているときは、ここであやすことも。
しっかり目が見えるようになったら、どんな反応をするのか楽しみ!

肌寒いときに大活躍のおくるみ

実家で飼っていたうさぎと同じ色のおくるみ。
母が買ってくれました。
朝晩に少し肌寒くなることがあるので、重宝しています。

自分たちでニューボーンフォトを撮りました

姉が用意してくれた衣装を数パターン着せて、
退院後に自分たちでニューボーンフォトを撮りました。

おむつ替えは夫の担当!

家にいるときは、基本的にお世話全般をしてくれる夫。
なかでも得意なのが、おむつ替えです。
すっかり慣れて、手際がよく上手なので、頼りになります。

母が抱っこするとよく寝ます

仕事が休みの日は、必ずうちに来てサポートしてくれる母。
抱き方が上手なのか、息子は母に抱っこされているとよく寝ます。

うちに遊びに来る回数が増えたおいっ子たち

息子のことがすごくかわいいみたいで、
以前よりも、よくうちに遊びにくるようになりました(笑)。
いとこのお兄ちゃんが2人いて、頼もしいかぎり!

出産祝いでおむつケーキなどをいただきました

出産祝いのおむつケーキは、
息子のおむつがSサイズになったら開けるつもり。
中に何が入っているのか見るのが楽しみ! 
酵素ドリンクとバスソルトは、
“出産、お疲れさま”の意味を込めていただきました。

“エイデンアンドアネイ”のおくるみが大活躍!

やわらかいガーゼ生地で、おくるみにもタオルにもなるし、
ちょっと肌寒いときは肌かけとしても使えます。
デザインがかわいいのもイイ!


監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)


撮影/成田由香利
まとめ/綾城和美、たまごクラブ編集部

●内容は22年6月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。