SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠6カ月(22週)ごろ】石川容子さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠6カ月(22週)ごろ】石川容子さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠22週に入った石川容子さんは、日々力強くなる胎動を実感中!

石川容子さん(37才)

第1子妊娠中。フラワーアーティスト(お休み中)。
最近、息切れするようになりましたが、夫とのお出かけで気分転換しています。
妊娠39週に計画出産の予定です。

胎動が激しくなってきました

先月から「胎動かな?」と思えるような、“もにょっ”とした感触がおなかに。
最近は、“ドコッ!”と激しくけられることが増え、
胎動と確信できるようになりました。
朝起きた瞬間から激しく動き、あまりの衝撃に思わず「ウッ!」と声が出ることも(笑)。
そんな胎動を実感しようと、夫が私のおなかに顔や手を当てるようになりました。
胎動を感じることができると、父になる実感がますますわいてきたようです。
「妊娠してくれてよかった」と言っています。

胎動は、ごはんのときがいちばん激しい!

胎動は、ごはんを作っているときや、食べ始めるときがとくに活発。
「早くごはんをよこせ~!」と言われているみたいでかわいい!

抱き枕で睡眠と腰痛対策

寝返りがしづらくなり、抱き枕を購入。横向きに寝やすくなりました。
日中は椅子の背中に置いて体の支えにしたら、腰痛もラクに。

夫と朝の散歩を始めました

朝は夫と30分ほど散歩を楽しんでいます。
体重管理のためもありますが、最近、こむら返りが続き、運動不足を実感。
散歩と寝る前のストレッチで対策しています。

マタニティフォトで着たいな~

おなかが大きくなっても着られるワンピースを購入。
写真は、「マタニティフォト用に使えたらいいな~」と思って選んだ1着です。

石川容子さんの体重の変化

先月から食欲が回復しましたが、1カ月で2㎏以上、増加。
助産師さんからアドバイスを受け、食事コントロールや散歩を始めました。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/大部陽子、たまごクラブ編集部

●内容は22年7月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。