SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(37週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(37週)ごろ】増田有花さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠37週に入った増田有花さんは、臨月に入ってから、
おなかの張りを感じることが多くなったそうです。

増田有花さん(32才)

大学事務の仕事をしています。
不妊治療開始後すぐ、
幸せなことに第1子を授かることができました。

おなかに張りを感じることが増えてきました

10カ月に入るころからおなかがよく張るようになりました。
張っても痛みが伴わない場合や、張りが一定の時間で終わる場合、
出血が伴わない場合は、心配いらないと主治医から言われています。
張りを感じたときはソファに座ったり、
横になって体を休めたりしています。
最近、以前のようなポコっとした強い胎動の回数が減ってきました。
赤ちゃんが成長して子宮の空きスペースが少なくなったからなのでしょうね。

夜、寝つけなくなりました

夜の寝つきが悪くなり、いったん寝てもすぐに目が覚めることが増えました。
出産間近でホルモンバランスなどが変わってきているのかな?
睡眠不足にならないよう、お昼寝をして体調管理をしています。

ベビーカーは実際に試してから購入

ベビーカーを購入する際は、夫と2人で実物を試してみました。
コンパクトなのにシートに余裕があり、
軽量で小回りの利くタイプに決めました。
車への乗せ下ろしもラクそうです。

退院時のベビードレスは思い出の品です

退院時に赤ちゃんに着せようと思っているベビードレスは夫のお下がり。
夫が生まれたときのものを実家から送ってもらいました。
産院に持っていく肌着は、
安産祈願のときに神社にいただいたものを持っていきます。

タンパク質をとるようにしています

栄養バランスに気をつけながら、
とくに、タンパク質をきちんととるように心がけています。
手軽にタンパク質がとれる、ゆで卵と納豆をよく食べています。

増田有花さんの体重の変化

おなかが下に下がってきて胃に圧迫感がなくなったせいか、
食欲が出てきました。
食事をとるときはなるべくゆっくりとかみ、
時間をかけて食べるようにしています。
体重管理と体力づくりをかねて、
お散歩などで体を積極的に動かすようにしています。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

●内容は22年7月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。