SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記【妊娠7カ月(27週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠7カ月(27週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠27週に入った横尾りささんは、
夫婦で休暇を取って、プチバカンスに出かけたそうです。

横尾りささん(33才)

IT企業勤務。
コロナ禍で、夫婦共にリモートワーク。
妊娠9カ月に、24時間無痛分娩対応の大学病院に転院する予定です。

夫婦で休暇を取って旅行に

妊娠経過は順調で、体調も安定しているので、夫婦で約1週間の国内プチバカンスに。
旅行中は、感染症や疲労に十分気をつけて、アクティブに観光することは控え、
ホテル内で過ごす時間が多かったです。
夫はホテルのプールに入っていましたが、私は体を冷やしたくないので、
プールサイドで過ごしたり、ホテル内のガーデンを散策したりしながら、
のんびり過ごしていました。

航空会社のマタニティマーク

旅行で飛行機を使ったのですが、
搭乗時、ANA限定のマタニティマークをもらいました。
キャビンアテンダントさんは、何度も体調を気づかう声をかけてくれ、
トイレにも付き添ってくれました。

DHAたっぷりのトマトパスタを作ってもらいました

赤ちゃんの脳の発達にいいといわれるDHAは、魚に豊富。
でも、妊娠してから生魚を控えているので、さば缶が大活躍しています!
今日は夫特製のさば缶を使ったトマトパスタ。
めちゃくちゃおいしいです♪

夫婦で胎動を楽しんでいます

胎動がより強く、頻繁に感じられるようになりました。
当てた手を赤ちゃんが思いきりけり上げると、夫はうれしそう。
一緒に赤ちゃんに話しかけているときが、いちばん幸せです。

骨盤ベルトを購入しました

産後だけでなく産前の骨盤ケアも大事だと聞いたので、
“トコちゃんベルト”を購入しました。

横尾りささんの体重の変化

産院では「1週間で500g程度の増加」ならいいと言われていますが、
1カ月間に3㎏増えたときは、注意を受けました。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部 

●内容は22年7月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。