1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の「お宮参り・入園式」にお役立ち♪きれいめ[マタニティワンピ]

妊娠中の「お宮参り・入園式」にお役立ち♪きれいめ[マタニティワンピ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マタニティワンピースは、楽でさまざまな着こなしができる鉄板アイテム。
普通のレディースを活用しようと思いがちですが、おなかが大きくなると、ワンピースのシルエットが崩れてキレイに着こなせないことも。
今回はマタニティワンピースの活用シーンを、口コミサイト『ウィメンズパーク』の先輩ママの体験談と共に紹介します。

「お宮参り」にはきれいめな授乳機能付きのワンピース

出典:ZOZOTOWN

先輩ママたちからは、「お宮参りは着物で計画していても、実際、授乳のことを考えてマタニティワンピースを着た」というコメントが多数。マタニティワンピースなら授乳の機能が付いているので、さっと胸が出しやすくママをサポートしてくれます。シンプルでエレガントなデザインが多いので、フォーマルシーンにも活躍します。

「マタニティウェアのサイトで、授乳ができるタイプの入園式やお宮参りなどに向いてる形のワンピースと黒のロングコート、パールのネックレス、黒のパンプスにしましたよ(^^)
今後もしばらくは授乳しますし、冠婚葬祭で使えるし、購入しました」

「産後も着られる紺色のマタニティワンピースを購入したので、それにジャケットを羽織るつもりです。がっつり開く授乳口があるので便利です♪ 和装でのお参りもいいなと思いましたが、やはり授乳のことや動きやすさを考えてワンピースにしました」

「私は授乳口付きのワンピースにしました。お参りに行った時は、数組お宮参りをしている方がいて、ワンピースを着た方が多く和装の方はいませんでした。和装は授乳が大変ですし、動きづらいからかなと思いました」

凝った袖のデザインが愛らしい

肩から袖の内側に同色のシフォンをのぞかせ凝ったデザインがポイント。着るだけで華やぎ、お宮参りにもぴったりです。

たまひよSHOP LOVE MIC 授乳口つきジョーゼット袖シフォンタックワンピース

Aラインシルエットが大人可愛い

ストンとしたAラインのワンピースなので、楽な着心地です。襟と袖口のレースは付け外し可能なので、さまざまな着こなしが楽しめます。
「Sweet Mommy」マタニティ 授乳服 ワンピース

ツートンカラーで華やかに

シアー感のあるジョーゼット素材の、フレア袖が華やかなワンピース。フレア部分をめくると、授乳も楽にできます。
「Sweet Mommy」マタニティ 授乳服 ワンピース ドレス

「上の子の入園式」に活躍するフォーマルマタニティ用ワンピース

出典:ZOZOTOWN

妊娠期に、上の子どもの入園式や卒業式などのイベントがある人も。普通服のフォーマルワンピースだときつくて、式典がつらい……。ワンピースのシルエットが崩」てしまう……。そんなことから、マタニティのフォーマルワンピースが大活躍。ウエストラインがゆったりしているので、締め付け感がない着心地です。授乳機能も付いているので、産後のセレモニーシーンにも使えます。

「入園式には妊娠6カ月になりますが、マタニティ用のフォーマルなワンピースを買う予定です。
お宮参りと、まだ授乳中だったら上の子の七五三には着て行こうと思っています」

「マタニティワンピースの中から、形的には普段も着られる物を選びました。今回だけで卒業式・入学入園式と3回着るので、無駄ではないかなぁ~と」

「授乳服ならお宮参りにも使えるので、思いきって買いました。
式典は座る時間も長いし緊張もするので、楽チンな服の方がいいと思います」

とろみのある素材感が品よく見せる

シルエットが美しいワンタックが特徴のワンピース。シワになりにくいのも嬉しいです。

「たまひよSHOP限定 Petit Cocoon」 授乳口つききれいめタックワンピース

ストレッチ素材でおなかもゆったり

着心地がいいストレッチ素材なので、おなかを締め付けずに着ることができます。授乳機能付きで産後も使えます。
【MIKA&MAYA】 マタニティ 長袖 ワンピース 授乳服 フォーマル

「オフィスのきれいめ服」としてワンピースを

出典:ZOZOTOWN

フォーマルまでかちっとしなくても、オフィスではきちんと感のある服が必要。『ウィメンズパーク』のママのコメントにも、制服代わりにマタニティワンピースを活用したという体験談が寄せられています。オフィス服はシンプルできれいめなのが条件。マタニティワンピースなら、シンプルながらもおなかをカバーしつつ、シルエットを美しく見せてくれます。

「そろそろ制服がきつくて、人事に問い合わせたらマタニティ用がなく、自分で制服っぽいマタニティワンピースを探しました」

「シンプルな黒のワンピースが役立ちました」

きれいめなコクーンシルエット

デコルテはVネック、シルエットはコクーンでシンプルながらも女性らしい印象で着こなせます。

たまひよSHOP LOVE MIC授乳口つきポンチコクーンワンピース

ツートンカラーがポイント

ツートンカラーの切り替えが高めにあるので、すっきりしたシルエットに見せてくれます。ボディラインを強調しない、ゆったりした着心地。
アールウッドシップ R.Woodship マタニティ ワンピース チュニック

おうちタイムは普通のワンピースでもいいですが、改まった席ではシルエットがきれいに見えるマタニティワンピースが活躍。産後にも使えるので気に入ったデザインを選びましょう。(文・百田なつき)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
妊娠中もトレンドの着こなしでおしゃれ!【秋冬マタニティコーデ】
ユニクロのマタニティウエア、着心地最高♪のレビューが殺到中
【入院準備】マタニティパジャマは必要?普通のパジャマとどこが違うの?

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る