1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. つわりの症状について【専門家Q&A】

つわりの症状について【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/RyanKing999

「つわりの症状について」というお悩みについて、専門家の中嶋世津子先生(助産師)がお答えします。たまひよnetでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

【質問】つわりの症状について

初めての妊娠で、現在5週目です。先週から、つわりらしき症状があります。においに敏感になり、ごはんやお肉、脂っこいものは全く食べられず、そうめんやゼリー、クラッカー、果物などあっさりしたものしか食べられません。いつもお腹が空いているような気持ち悪い感じで、食べても食べなくても気持ち悪くムカムカします。しかし、吐き気や嘔吐は全くなく、冷たいものをよく食べているせいかよくお腹を下してしまいます。このような症状もやはりつわりなのでしょうか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

つわりの症状は人それぞれ、程度も人それぞれですが、空腹時に、より症状が出やすくなる傾向があります。においにも敏感になりますね。つわりの時期は、基本的に食べられるときに食べられるものを食べてよいとされています。あっさりした物や冷たくてのど越しの良い物で乗り切りましょう。ただし、身体が冷えることはなるべく避けたいので、水分などは、常温か温かいものでとるように意識したり、足元やお腹周りを冷やさないように服装に注意するとよいでしょう。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
つわりを悪化させてる原因かも!?夏の妊婦は水分のとり方に注意!
「水つわり」「熱つわり」「肝つわり」、あなたはどれ?
[妊娠5週の口コミ]産婦人科の受診と両親への報告タイミング
週数別基本情報 妊娠初期(5週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る