1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 赤ちゃんが大きい【専門家Q&A】

赤ちゃんが大きい【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/shironosov

「赤ちゃんが大きい」というお悩みについて、専門家の池谷美樹先生(日本赤十字社医療センター)がお答えします。たまひよnetでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

【質問】赤ちゃんが大きい

29週5日の初マタです。昨日健診に行ったとき、先生がエコーを見て「どう見ても赤ちゃんが大きい」と言われました…確かに1764gだったのでビックリしました。私自身は尿糖も血圧も何も異常がなかったので不安になってしまいました。大丈夫でしょうか?それとももっと食事制限や運動をしたほうがいいのでしょうか?体重は妊娠前から8kg増えました。

【専門家の回答】池谷美樹先生(日本赤十字社医療センター)

30週ごろになると、胎児の姿勢や測定する角度、また医師の測定方法によって計算上の体重が増減することがあります。それまでとくに異常がなかったのであれば、1回の測定で大きい、小さいと一喜一憂する必要はないでしょう。お母さんが食事制限や運動をしたからといって胎児の成長をコントロールすることはできません。あまり急に食生活や運動習慣を変えないで過ごすほうがよいと思います。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
【妊婦健診】おなかの赤ちゃんが「大きめ」「小さめ」と言われたら
[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!
週数別基本情報 妊娠後期(29週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る