SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の便秘
  5. 市販の便秘薬、飲んでも問題ない?【専門家Q&A】

市販の便秘薬、飲んでも問題ない?【専門家Q&A】

更新

iStock.com/Ca-ssis

市販の便秘薬についての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】市販の便秘薬、飲んでも問題ない?

現在、妊娠9週です。長い間便秘に悩まされ、食事改善などいろいろ工夫しました。水分も十分にとっています。1週間出なくてさすがにおなかが張って痛くなり、産院で便秘薬を処方してもらいましたが、それでも出なくて今は市販の薬を寝る前に3粒飲んでいます。産院では赤ちゃんにはそれほど影響ないと言われ、ただ、子宮の収縮に作用することがあると言われました。気をつけて飲んでくださいと言われましたが、飲んでいても問題ないのでしょうか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中の薬は、市販薬を使用せず、産院で処方してもらったものを服用するのが原則です。主治医に相談し、別の便秘薬を処方してもらうか、前回処方してもらった薬に酸化マグネシウムなど別の薬を加えて2種類の組み合わせてもらうという方法もあります。なお、アローゼン、プルセニドという薬はおなかが張りやすくなるため原則的には禁忌になっています。突然に大量に服用しないようにしましょう。

■関連記事
なぜ便秘になる? 妊娠中便秘になる原因と解消方法
体重管理や便秘改善に!妊婦に最強の「ハーバード大学式野菜スープ」
[妊娠9週の口コミ]ガマンは禁物!妊娠初期の働き方
週数別基本情報 妊娠初期(9週)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。