SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠8カ月(31週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠8カ月(31週)ごろ】横尾りささん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠31週に入った横尾りささんは、妊婦健診がある日は朝早くパパと出発し、モーニングデートを楽しんでいるそうです。

横尾りささん(33才)

IT企業勤務。
コロナ禍で、夫婦共にリモートワーク。
妊娠9カ月に、24時間無痛分娩対応の大学病院に転院する予定です。

妊婦健診は夫婦で朝イチに

夫は基本的にリモートワークなこともあり、妊婦健診の日は夫と朝一で行って、帰りに2人で朝食を食べてくるデートをしています。
現在、私が通っているクリニックでは、夫も診察室に入ることができます。私がもじもじして、先生に聞きたいことが聞けなかったりすると、夫が積極的に質問したり、私の最近の様子を伝えたりしてくれるのでとても助かっています。

妊娠8カ月になり、おなかもかなり大きくなってきました。電車で席を譲ってもらえることも増えてきています。

4Dで撮影された息子くん

赤ちゃんは妊娠30週の段階で推定体重1850gでした。
この時期の体重の目安より少し大きめなので、この先どこまで大きく成長するのか、ちょっとドキドキです。

マタニティ専門の鍼灸(しんきゅう)院へ

産休前のラストスパートで仕事量が増え、クタクタに…。
夜も寝られないくらい腰痛が悪化したので、マタニティ専門の鍼灸院で治療を受けました。

外食はできるだけヘルシーに

週末は、友人と外食することが多かったのですが、なるべくヘルシーなお店をチョイス。
この日は、サラダバーが有名なお店に行きました。

ケールスムージーも美味!

友人とランチした際に注文したケールスムージー。
全然、青臭さがなく、フルーツスムージーかと思うほど、甘みがあって飲みやすかったです。

横尾りささんの体重の変化

大きくなったおなかに胃が圧迫されて、一度に食べられる量が減ってきました。食後に苦しくなるので、夕飯はお米を控えるようになりました。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部 

●内容は22年8月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。