SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(16週)ごろ】松永理奈さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(16週)ごろ】松永理奈さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠16週に入った松永理奈さんは、朝のマタニティヨガを日課にしているそうです。

松永理奈さん(29才)

専業主婦。
耳鼻咽喉(じびいんこう)科で看護助手として働いていましたが、
妊活のために退職。その2カ月後に妊娠が判明しました。
総合病院での立ち会い出産を予定しています。

朝はマタニティヨガでスタート!

毎朝、オンラインのレッスンを見ながら、マタニティヨガをしています。
妊娠してからは、朝起きるとしんどいことが多いのですが、ヨガで体をほぐすと、気分がすっきり! 股関節などを柔軟にしておくと、安産にも役立つそうなので、これからも続けていきたいと思っています。
つわりや感染症対策で、一日中家にいることが多かったのですが、体調も安定したので、無理のない範囲で運動不足を解消しないと!

もしかして、白衣高血圧?

妊婦健診のとき、血圧が高めだったので、
病院で測るときだけ血圧が上がる「白衣高血圧かも」と指摘されました。
血圧計を購入し、家でも測るようにしています。

間食はトマトなどの野菜に

おやつにお菓子を食べるのを、できるだけ控えています。
プチトマトは常備。甘いものがほしいときは、食べ過ぎない程度のフルーツに。

マタニティウエアを購入

まだ、おなかは目立ちませんが、
ゆったりした服のほうが気持ち悪くならないので、
アカチャンホンポでワンピースを2着買いました。

妊娠線の予防ケアに

妊娠線予防のために、おふろ上がりの保湿ケアが日課です。
ジョンソンエンドジョンソンの“ドリーミースキン アロマミルク” とマツキヨで買ったベビーオイルを愛用中。

松永理奈さんの体重の変化

妊娠初期は食べつわりでしたが、
妊娠5カ月に入り、落ち着いてきました。
適正なペースで増えすぎないように、気をつけていきたいです!

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

撮影/橋詰かずえ
まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●内容は2022年9月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。