SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(35週)ごろ】横尾りささん/生活編

たまひよ妊娠日記【妊娠9カ月(35週)ごろ】横尾りささん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠35週に入った横尾りささんは、来年春に予定している結婚式に向けて、ウエディングドレスを選びに行ったそうです。

横尾りささん(33才)

IT企業勤務。
コロナ禍で、夫婦共にリモートワーク。
妊娠9カ月に入り、24時間無痛分娩対応の大学病院へ転院しました。

結婚式に向けて、ウエディングドレス選び

コロナ禍で結婚式が先延ばしになっていましたが、来年の春には式を挙げようと思っています。
産後はあまり出歩けないだろうから、今のうちに…と、ウエディングドレスショップを見て回りました。
試着できないのはとても残念でしたが、結婚式を挙げたばかりの友人がつき合ってくれたので、とても楽しいイベントになりました。

ベビーウエアを水通ししました

水通しのやり方をネットで調べて実践。
洗濯槽の掃除から始めたので、思っていた以上の大仕事になりました。

ベビーカーの下見へ

夫とアカチャンホンポに行って、いろいろなベビーカーを試しました!
友人のアドバイスも参考にし、サイベックスのベビーカーを購入しようかと検討中。

おむつ台を購入しました

先輩ママから、「腰痛予防におすすめ」とアドバイスしてもらい、ネット通販のセールで、おむつ台を購入しました。

夫の誕生日をお祝いしました

友人夫婦と4人でディナーへ。
実際の誕生日よりは少し早めでしたが、夫の誕生日をみんなでお祝い。楽しい外食で、気分転換できました!

【妊娠中のお悩みをPick Up】

横尾りささんのお悩みに産婦人科医の中川一平先生が答えてくれました。

Q
会陰(えいん)切開や裂傷を少しでも避けるために、今できるケアはありますか?

A
医学的なエビデンスがあるかはわかりませんが、オイルパックは、保湿で会陰部の皮膚の柔軟性が高まり、伸びやすくなるといわれているようです。
妊娠経過が順調であれば、会陰マッサージをするのもいいでしょう。
オイルパックも会陰マッサージも、産院スタッフに確認し、方法をレクチャーしてもらってから行いましょう。時期的には妊娠28週以降にし、おなかが張るときはやめておきましょう。



監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部 

●内容は2022年9月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。