SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(37週)ごろ】土屋 茜さん/生活編

たまひよ妊娠日記【妊娠10カ月(37週)ごろ】土屋 茜さん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠37週に入った土屋 茜さんは、夫婦で出産する産院の下見に行ったそうです。

土屋 茜さん(36才)

航空会社の広報。
趣味は料理と、“フジファブリック”の推し活です。
健診は自宅近くの個人産院に通院していましたが、
里帰り出産のため、妊娠9カ月に帰省しました。

夫と2人で出産する産院の下見に

現在、里帰り中なので、夫が泊まりがけで会いに来てくれました。
1カ月ぶりに会った私を見て、「おなか、大きくなったね~」と、驚いていました!
せっかくなので、一緒に出産する産院の下見へ。私が産まれた産院なので、私が赤ちゃんのときのカルテも残っていました。
夫は「歴史を感じる」と言って、感慨深そう。
お産が始まったとき、あわてて産院に駆けつける自分をイメージして、少し緊張している様子でした(笑)。

ベビー肌着を水通ししました

天気のいい日に水通しをしました。
ベビー肌着は、姉や友人からのお下がりがあるので、購入したのは最低限の枚数です。

記念のマタニティプリクラ!

お散歩中に立ち寄ったスーパーで、
夫が「プリクラを撮ろう」と誘ってくれて、撮影しました。
実は2人でプリクラを撮るのは、これが初めて! いい思い出になりました。

自宅に戻った夫も出産準備中

自宅の赤ちゃんスペースは、夫が準備してくれています。
赤ちゃん用収納スペースを写真に撮って報告してくれました。

セレモニードレスを購入しました

ベビーザらスで購入しました。
退院日やお宮参りのときに、着せようと思います。

【妊娠中のお悩みをPick Up】

土屋 茜さんのお悩みに産婦人科医の中川一平先生が答えてくれました。

Q
臨月に入ると、恥骨(ちこつ)の痛みがでてきました。
緩和する方法はありますか?

A
出産が近づいてくるにつれて、赤ちゃんがだんだんとおなかの下のほうへ下りてきます。これにともない、ママの骨盤が圧迫され、足のつけ根や恥骨に痛みを感じることが。

分娩時にはリラキシンというホルモンが分泌されて恥骨の靭帯結合がゆるむようになりますが、ホルモン分泌が不十分な妊娠後期では、赤ちゃんが下りてくることで靭帯が伸ばされるため、痛みが生じます。
たいていは安静と骨盤を支えるベルト、コルセットなどを使用することで多少なりとも改善することが多いです。



監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)

まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●内容は2022年9月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。