1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠糖尿病検査は保険適応外?【専門家Q&A】

妊娠糖尿病検査は保険適応外?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/vchal

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠糖尿病検査は保険適応外?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】妊娠糖尿病検査は保険適応外?

妊娠35週の妊婦です。先日、産婦人科で妊娠糖尿病と言われて、総合病院を紹介され受診しました。結果は、食前81mg/dlと、食後2時間後で91mg/dlと、血糖値もよかったので、栄養指導を受けた後、2週間後に再診となりました。医師からの勧めもあり、薬局で(自費で)血糖測定器一式も購入し、自宅で測定することにしました。医療費は、検査代が約13000円とすごく高くなっており、合計15000円でした。産婦人科で、妊娠糖尿病と言われたのに、保険適応にはならないのでしょうか?甲状腺ホルモンの検査も合わせてしたからでしょうか?

【専門家の回答】中川潤子先生(日本赤十字社医療センター)

妊娠糖尿病と言われたのですね。今の時期に受診や検査をされるのは、いろいろご心配もあるでしょう。妊娠に関する医療費には、自費診療の部分と保険診療の部分があって、わかりにくかったと思います。妊娠糖尿病は母体だけでなく、赤ちゃんにも影響を及ぼすことがあるため、しっかり管理する必要があります。血糖を測ることで、管理ができているかをみることができます。そのため、生活改善や食事を注意するだけでなく、血糖測定が勧められます。医療費に関しては、インスリンを使用している糖尿病の人には保険診療となりますが、食事の注意だけだと、自費になります。詳しい医療費の明細に関しては、病院の事務に確認されるとよいでしょう。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
妊娠糖尿病-妊娠用語辞典
妊娠・出産 お金・手続きの話
[妊娠35週の口コミ]妊娠線・尿漏れ・・・体の悩みどうしてる?
週数別基本情報 妊娠後期(35週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る