SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(19週)ごろ]紺野優実さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(19週)ごろ]紺野優実さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠19週の紺野さんはパパと安産祈願へ。この日以降、パパは赤ちゃんによく話しかけるようになり、紺野さんは腹帯をするようになったそうです。

紺野優実さん(30 才)

第1子妊娠中。カメラマン(スタジオ勤務)。好きなものは、パンダ、和服、ハンドメイド。
「妊娠してから職場に配慮してもらい、デスクワークに専念しています」

胎動を感じるようになりました!

妊娠16週ころから、おなかの中をくすぐられるような感覚が。最初は「これが胎動?」と半信半疑でしたが、食事中や横になっているときに頻繁に感じるようになってきて胎動と確信。少しずつ強くなっている気がします。
夫が私のおなかに保湿クリームを塗りながら、赤ちゃんに話しかけると、胎動がピタッと止まってしまうので、夫は胎動未体験です(笑)。

カフェインレスのカフェオレに

和光堂のカフェインレスのカフェオレを飲み始めました。粉末スティックを水に溶かすだけ。葉酸、ビタミン、鉄分なども摂取できます。

間食に小魚をつまんでいます

小腹がすくことが増えたので、間食に小魚やチーズなど体によさそうなものを少しずつつまんでいます。

作り置きに挑戦

仕事から帰宅したら解凍してすぐ食べられるように、体調がいい日に作り置きしたり市販の冷凍食品をストックしたりしています。

料理以外は夫が

料理は私が担当していますが、それ以外は夫の担当が増えました。おふろ掃除もばっちり!

紺野優実さんの体重の変化

現在+2㎏。間食に甘いものは控え、休日は歩くようにして、体重管理をしています。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長) 撮影/成田由香利 まとめ/大部陽子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2022年10月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。