SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. お金・手続き
  4. 4児のママ辻ちゃんに聞く「初めての育児の失敗」「妊娠中から知りたかったこと」は?

4児のママ辻ちゃんに聞く「初めての育児の失敗」「妊娠中から知りたかったこと」は?

更新

妊娠や子育てをきっかけに「お金の不安」を感じていませんか? 先日開催した、たまひよInstagramLIVEで、なんとYouTubeなどで大活躍の4児のママ、辻ちゃんこと辻希美さんも1人目のときはなかなかうまくいかなかったと教えてくれました。LIVEでは約300人の妊娠中・子育て中のママたちのアンケート*結果も紹介。その内容をお届けします。

*「妊娠・育児期におけるお金」に関するアンケート
調査方法:インターネットリサーチ 実施期間:2022年07月14日~ 2022年07月25日
有効回収数:305 調査対象:妊娠中、生後3カ月までの育児中の方


★この記事を読んでアンケートにご協力いただくと抽選でプレゼントが! ぜひ最後までお読みくださいね。

「お金の不安って、避けては通れないなぁ」と辻さんも悩みは尽きない⁉

まず話題に上がったのは、「妊娠・出産の経験を通じて、お金に関してどのような感情を持ちましたか?」というアンケート結果。7割以上のママが「お金に不安がある」と回答したことに、辻さんは「わかりますよ~。子どもの成長とともに不安になります。でも、避けては通れないですよね。」と同感の面持ちに。

「子どもが小さいころは、洋服も靴もすぐにサイズアウトしてしまうので、シーズンごとに購入が必要でした…。ベビーベッドやベビーラックは、とりあえず購入しましたが、結局あまり使わなかったりしてもったいなかったなぁ~。」と話す辻さん。「子どもを育てるってお金がかかるなぁと思ってました。」と率直な感想を話していました。

辻さん参加のたまひよYouTube動画はこちら

辻さんも興味津々!「妊娠中は医療保険に入れないって本当なの?」

「妊娠・出産・子育てにまつわるお金の不安を誰かに相談したか」というアンケートでは、2割以上のママが「相談していない」と答えたことが話題に。
ファイナンシャルプランナーで、はなさく生命保険の大高さんと松本さんも加わり、お金の不安が軽くなるアドバイスが聞ける場面もありました。

さらに、アンケート結果を見ていくと、妊娠中・子育て中の約300人のママから一番多かった質問が、「妊娠中は医療保険に入れないって本当ですか?」というもの。この結果を発表した辻さんも“どうなんだろう…”と興味津々。

すると、はなさく生命保険の松本さんから「入れないわけではなく、妊娠や出産に関する保障がされないという条件付きでの加入となるケースが多いです。ご健康状態によっては、条件なしで入れる保険もありますので、ぜひ保険会社に確認してみてください。」と、目からウロコが落ちるアドバイスがもらえて、辻さんもビックリ!

妊娠中の人必見、気になる女性向け保険。まずは「かんたん見積り」!

LIVE中には「保険料っていくらぐらいかかるの?」というリアルな質問も。大高さんいわく「はなさく生命のホームページでは、生年月日と性別を入れるだけで簡単に保険料のお見積りができます。ご自身で必要な保障を考えてその場でカスタマイズできるので、『かんたん見積り』はおすすめです。」とのこと。
辻さんも「生年月日と性別だけで保険が探せるのはいいですね。」と納得の様子でした。

妊娠中や子育て中は、体調の変化や赤ちゃんのお世話で、相談に行くタイミングを逃しがち。自宅で簡単に見積りができるのは“手軽で安心”ですね!

辻さんも気になった、女性に手厚いはなさく生命の医療保険って?

はなさく生命の医療保険『はなさく医療 医療終身保険(無解約払戻金型)』は、妊娠・出産にまつわる症状や女性特有の病気等への保障を手厚くした特約が選べる、いわゆる『女性向け医療保険』です。
実は、保険完全ガイド(女性向け医療保険部門)でも1位に輝いている注目の保険です。

主契約に『女性医療特約(22)』をつけると、女性特有の病気等で入院したとき、主契約に上乗せして、入院給付金が受取れます。女性特有の病気だけでなく、重度のつわり、切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群、帝王切開等、妊娠・出産にかかわる入院等も保障範囲になっています。
また、乳房・子宮・卵巣・甲状腺等の女性特定手術を受けたときも、給付金が受取れますし、特定不妊治療も保障されています。

「妊娠・出産が心配な方のお役に立てる商品だと思うので、現在妊娠中の方も、これからお考えの方も、保険については早めのご検討がおすすめです。」と松本さん。

はなさく医療について詳しく知りたい方はこちら

※保険のご検討にあたっては、「契約概要・注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等を必ずご確認ください。

「今日はとても勉強になりました!」(辻さん)

はなさく生命のキャラクター、ぞうのはんな(右奥)とさっくん(左)を抱っこする辻ちゃん。「わが家のリビングで今、子どもたちが遊んでます!」とのこと。

LIVE終了後の辻さんを直撃! 「保険のことにあまり詳しくなかったので、今日はとてもいい勉強になりました。子どもは大きくなるにつれて、お金がかかるなと思っています。習い事は1つじゃ済まないし、交通費とかも結構かかるし…。うちは1日にお米を1升以上食べるから食費も大変。出産したときは、こんなふうにお金がかかるなんて考えもしなかったです。お金の不安はパパに相談するんですが、今度2人でファイナンシャルプランナーさんに相談に行きたいなと思いました。」

と、かなり自分事化できた様子。皆さんもライフプランについて考える時間をつくってみては?

辻さんも納得!充実の女性向け医療保険をたまひよYouTube動画でチェックする

20名様に図書カードネットギフト500円分プレゼント

アンケートに回答された方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードネットギフトをプレゼント! ぜひあなたの声をお聞かせください。

この記事のアンケートはこちら

協力/はなさく生命保険株式会社

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。