SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(19週)ごろ】井上美穂子さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(19週)ごろ】井上美穂子さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠19週に入った井上美穂子さんは、近所のお花屋さんに行くのが日課。適度な運動になっているそうです。

井上美穂子さん(35才)

フリーランスの婚活アドバイザー。家族は夫と豆柴(しば)の茶太朗(6才)。
妊娠してからは仕事をセーブして、ほぼ在宅に。出産は無痛分娩にする予定です。

夫婦でおなかの赤ちゃんを見守っています

つわりが落ち着いて、普通に食事がとれるようになりました。
体調はいいのですが、妊婦健診が4週間ごとなので、その間のおなかの赤ちゃんの様子が気になります。そこで、エコーをレンタルしてみました。ちょっと値段は高いけれど、自宅でいつでも超音波画像で赤ちゃんを見ることができるので安心できます。
何よりも喜んでいるのは夫。妊婦健診に付き添っても、入れるのは待合室まで。夫は診察室には入ることができないので、赤ちゃんが動いている画像を見ることはできませんでした。今はリアルタイムで超音波画像が見られるので、赤ちゃんの存在が実感しやすいようです。

ノンカフェインいろいろ

妊娠がわかってから、夫が買ってきてくれたノンカフェインのお茶類。これは、ほんの一部。実はもっとあります(笑)。

骨盤ベルトを使い始めました

妊娠初期に購入したワコールの骨盤ベルト。どんなときに使えばいいのか、いまいちピンときていませんでしたが、妊娠5カ月に入り、骨盤まわりを支える必要性を実感。外出するときに使っています。

妊娠線ケアにはコレ!

妊娠線ケアに愛用しているのは、ママ&キッズの“ナチュラルマーククリーム”。おふろ上がりに、おなか、胸、おしり、太ももを保湿しています。

井上美穂子さんの体重変化

妊娠判明前から体調不良だったので、妊娠2カ月の時点で体重は2.2㎏減でした。つわりが落ち着いてからは、着々と増加して、現在は妊娠前より1.2㎏増。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)
撮影/橋詰かずえ まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。