SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(19週)ごろ】井上美穂子さん/生活編

たまひよ妊娠日記【妊娠5カ月(19週)ごろ】井上美穂子さん/生活編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠19週に入った井上美穂子さんは、つわりが落ち着いて料理も無理なくできるようになったそうです。

井上美穂子さん(35才)

フリーランスの婚活アドバイザー。家族は夫と豆柴(しば)の茶太朗(6才)。
妊娠してからは仕事をセーブして、ほぼ在宅に。出産は無痛分娩にする予定です。

仕事を減らし、のんびり過ごしています

フリーランスで働いているので、仕事量を減らし、家でのんびり過ごすことが多くなりました。
自宅にいるときは、ペットの犬と遊んだり、出産準備の情報収集をしたり、SNSで同じ週数の妊婦さんたちとコミュニケーションをとったりしています。
生後2カ月から飼っている茶太朗は、わが家の長男。遊び相手をしていると、おなかに乗ってくるので、それがちょっと困ります(苦笑)。

無理のない範囲で仕事中

デスクワークのほかに、仕事で週2回ほど外出します。

仲よしの姉は、よき相談相手

近県に住んでいる姉が、よく遊びに来てくれます。なんでも相談できて、心強いです。

戌(いぬ)の日に夫婦2人で安産祈願

神社で出会った同じ週数くらいの妊婦さんとその家族と、写真を撮り合うことができ、穏やかな時間を過ごせました。

自炊は、野菜多めを意識しています

普通に食べられるようになったので、栄養バランスに気をつけて自炊するようになりました。野菜多め!

【妊娠中の悩みをPick Up】

井上さんのお悩みに産婦人科医の中川一平先生が答えてくれました。

Q 妊娠中期は、どの程度の体調不良で受診するべきですか?

先日、腹痛と吐きけが半日くらい続き、産院を受診すべきか迷いました。受診が必要な不調の目安はありますか?

A 吐きけや下痢を伴う場合は内科を受診して

吐きけや下痢を伴うような痛みを感じた場合は胃腸炎などの可能性があります。感染性のものもあるので内科で診てもらったほうがよいでしょう。
子宮収縮による痛みは、1分程度の波のある痛みとなります。横になっていても痛みが落ち着かない場合は、かかりつけの産院に相談しましょう。
大きくなり始めた子宮に子宮を左右から支える円靱帯(じんたい)が引っ張られることで生理痛のような痛みを感じることがありますが、これは生理的な現象なので、体を休めれば治まります。
受診の判断に困ったらまずは、かかりつけの産院に相談を。感染予防のためにも、受診前に電話で相談することをおすすめします。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)
撮影/橋詰かずえ まとめ/栗本和佳子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。