SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(17週)ごろ]角崎明日香さん/体の変化編

たまひよ妊娠日記[妊娠5カ月(17週)ごろ]角崎明日香さん/体の変化編

更新

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける「たまひよ妊娠日記」。
妊娠17週の角崎明日香さんはつわりによる体調不良がすっかり落ち着き、週末は家族とのお出かけも楽しめるようになったそう。先日は結婚式を挙げた式場での仮装イベントに参加し、娘さんはかわいいドレスを着てご機嫌だったとか。

角崎明日香さん(36 才)

第2子妊娠中。貿易事務職。2021年2月に第1子を出産し、現在第1子の育児休暇を延長中。音楽、映画、ファッション、旅行が趣味。「性格は、マイペースでのんびり屋です」。

かすかな胎動がしっかりした動きに

妊娠15週5日におなかに“ピクピクした感覚”がありました。ほんのわずかだったので本当に胎動なのか確信が持てませんでしたが翌日にも同じような感覚があり、「やっぱり胎動だ!」とうれしさが込み上げてきました。今では毎日、赤ちゃんの動きを感じることができます。
食事のあとや夜、就寝前に動きが激しくなるようです。

マーボー豆腐やサンラータンなどに夢中!

マーボー豆腐やサンラータンなどの中国料理にハマっています。第1子を妊娠中も同じでした。中でも酸味のあるものが食べたくなるので、つわりのしんどさを紛らわせたいからなんだろうと、自己分析。
刺激物や塩分のとり過ぎにならないように気をつけながら食べています。

野菜を意識して食べています

好きな食べ物ばかりを食べないように、野菜をちゃんと食べるように心がけています。
つわり中、気持ち悪さは常にありましたが食欲が落ちなかったので、ふだん通りの食事をとることができていたのだと思います。体重はゆるやかに上昇。

涙もろくなりました

感動系の映画を見たときなど、自分でもびっくりするぐらい泣いてしまうようになりました。メンタルがやや不安定な感じです。

夜中もトイレに起きてしまいます

トイレが近くなりました。夜、寝ているときも何度も起きてしまうので寝不足気味ですが、つわりの気持ち悪さがなくなったので、生活するぶんにはラクになりました。

角崎明日香さんの体重の変化

妊娠5カ月に入ってからは日々、+1.5〜2㎏をいったりきたりしています。産院からは「出産までの体重増加は10kgまでを目標に」と言われています。

監修/中川一平先生(帝京大学医学部付属病院 産婦人科助教、外来医長)
撮影/嶋並ひろみ(嶋並写真事務所) まとめ/西岡範子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2022年12月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。