SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. ヘルニア、右半身のしびれ心配【専門家Q&A】

ヘルニア、右半身のしびれ心配【専門家Q&A】

iStock.com/diego_cervo

「ヘルニア、右半身のしびれ心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】ヘルニア、右半身のしびれ心配

現在36週になる2人目妊婦です。軽度の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの持病があるのですが、とくに今まで問題なく7年前に1人目も出産しています。最近になって右半身のしびれが気になるようになり、顔も右半分がしびれているような気がします。顔面神経まひもよく聞きますが、このまま出産に臨んでいいのでしょうか?受診するなら何科になるのでしょうか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

とにかく一度産婦人科の主治医に相談してみることが大切です。妊婦さんの中には、ごくまれではありますが軽い脳血管障害を起こし、しびれを感じる人もいます。脳血管障害を調べるには脳神経外科、腰のしびれの場合には整形外科、顔面神経まひの場合には耳鼻咽喉科を受診することになります。妊婦さんは顔面神経まひを起しやすい傾向がありますが、早めに受診すれば早く治ります。右半身のしびれがあること自体、ほうっておくのはとても危険ですから、早めに相談をしてみてください。

■関連記事
椎間板ヘルニア - 妊娠用語辞典
もしかして妊娠初期症状?妊娠後期に悪化する?腰痛の原因と痛みの緩和方法
[妊娠36週の口コミ]入院時の服装・部屋タイプ・謝礼・・・入院時の備え
週数別基本情報 妊娠後期(36週)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。