SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【漫画】どうして……? 子宮頚管が短い! 妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」Vol.3

【漫画】どうして……? 子宮頚管が短い! 妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」Vol.3

更新

2020年5月、37歳で第4子チイくんを出産したあおのそらこさん。4度目の出産なのでスムーズかなと思っていたら、最高値をたたき出す血圧、望まない転院、さらにコロナ禍と、予想外の出来事が連続で……! 年の差3兄妹と夫の応援を受け、今は無事に6人家族となったそらこさんの、出産までの記録をお届けします。

血圧が落ち着いたと思ったら、次の問題「子宮頚管」が!

前回の続きです。
6年ぶり、4度目の妊娠が判明した、あおのそらこさん。

病院で測ると血圧が高くなってしまう「白衣高血圧症」のせいで、長女と次女を産んだ大好きな産院から涙の転院!

ようやく血圧問題が落ち着いたと思ったら、また別の妊娠トラブルが発覚して……!?

あかんかったーーー! 安静にしてたのにーーーー!

「子宮頚管」とは、子宮の出口部分、膣との境にある部位の名前。出産が近づくと、徐々に短くなっていくのですが、予定より早く短くなってしまうと、「切迫早産」のリスクも……。

そらこさんの妊娠、まだまだ大変そうです。

(漫画:あおのそらこ/文:マイナビ子育て編集部)

妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」をすべて読む

あおのそらこさんのプロフィール

新潟在住。長男ヒカ高校2年生、長女メリ小学4年生、次女ルル年長、そして、2020年生まれの次男チイの年の差4兄弟の母。
ブログ「空色日和」
Twitter @soreko5
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※この記事は、過去に「マイナビ子育て」に掲載されたものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。