1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. しゃっくりばかり赤ちゃん大丈夫?【専門家Q&A】

しゃっくりばかり赤ちゃん大丈夫?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Nadezhda1906

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「しゃっくりばかり赤ちゃん大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】しゃっくりばかり赤ちゃん大丈夫?

29週の初産婦です。よく友だちが、おなかの赤ちゃんがしゃっくりしているのがわかると言っていたのを聞いて、定期的にポコポコいっているのをしゃっくりだと思っていますが本当にそうなのでしょうか?またその頻度がすごく多くて、そんなにしゃっくりばかりしていて赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

定期的にポコポコと感じているならしゃっくりの可能性が高いですね。しゃっくりは横隔膜(おうかくまく)のけいれん性の動きだといわれていますが、なぜ起こるのかはわかっていません。おなかの赤ちゃんの場合は、羊水中にある浮遊物が鼻やのどの奥に詰まり、それを除去するために起こるという説や、出生後の呼吸の練習のためという説があります。しゃっくりがあるということは、赤ちゃんが元気でいる証拠ですから大丈夫。心配しないでくださいね。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
「胎内記憶」って本当にある?赤ちゃんは生まれる前のことを、覚えてる!?
おなかの赤ちゃんの「胎動が激しい」「胎動が減った」心配なのはどっち?
[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!
週数別基本情報 妊娠後期(29週)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事