SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中のインフルエンザ
  5. インフルエンザいつから接種OK?【専門家Q&A】

インフルエンザいつから接種OK?【専門家Q&A】

iStock.com/Jovanmandic

「インフルエンザいつから接種OK?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】インフルエンザいつから接種OK?

先日、妊娠がわかり、お医者さんには「次回の健診で(出産)予定日を決めましょう」と言われました。妊娠がわかったら急にインフルエンザが気になってしまいました。そこで、インフルエンザの予防接種についてなんですが、いつから接種して大丈夫なのでしょうか?私自身、幼稚園で働いているため、なるべく早く打ちたいと考えています。

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中は免疫力が低下しているため、インフルエンザに感染すると重症化しやすく、肺炎や早産の引き金にもなります。妊娠の時期に関係なく受けられますし、妊婦さんはぜひインフルエンザの予防接種を受けてほしいと思います。インフルエンザの予防接種は不活化ワクチン(ウイルスは死滅しているので増殖する恐れはない)なので、おなかの赤ちゃんに影響することは考えられないとされています。とくに妊娠初期は、つわりで体力が低下する時期なので、インフルエンザにかかると重症化することが多くなります。受けていない人は今からでも早めに接種しましょう。

■関連記事
妊婦のインフルエンザ予防接種、「防腐剤入りワクチン」でも大丈夫?
こわいのは風疹だけじゃない!意外と知られてない 妊娠中NGな感染症「りんご病」って?
[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化
週数別基本情報 妊娠初期(7週)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。