SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠34週】おへその上にあざができた【専門家Q&A】

【妊娠34週】おへその上にあざができた【専門家Q&A】

更新

iStock.com/NexTser

「おへその上にあざができた」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】おへその上にあざができた

現在34週の初マタです。おへその上あたりにあざができました。とくにぶつけたなどの記憶はありません。よくあることなのでしょうか。

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠してあざができるということはあまりありません。あざの色は何色なのでしょうか。赤色なら毛細血管の拡張の可能性もあります。打ち身のように内出血しているようなものなら、非常にまれなことですが血小板が少ないなど出血傾向にあるサインかもしれません。一度主治医に相談してみましょう。

■関連記事
妊娠線 - 妊娠用語辞典
血小板減少性紫斑病 - 病気用語辞典
[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ
週数別基本情報 妊娠後期(34週)

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。