SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠日記7カ月】胎動が日に日に強くなっています<福島結実さん第3回>

【妊娠日記7カ月】胎動が日に日に強くなっています<福島結実さん第3回>

更新

妊娠7ヶ月の一覧はこちら
妊娠8ヶ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

妊娠中のリアルな生活や体の変化を追いかける連載企画「たまひよ妊娠日記」。
妊娠24週の福島結実さんは、医師に「左向きで寝ると血管が子宮に押しつぶされにくい」と聞き、“サンデシカ”の抱き枕を購入しました。「横向きでしっくりくる姿勢がなかなか見つからず、寝苦しかったのですが、抱き枕を使い始めてからは寝やすくなりました」

福島結実さん(34才)

第1子妊娠中。社長秘書。趣味は野球観戦。「前回の妊婦健診で、せっかく有料の4Dエコーを実施したのに、赤ちゃんが土下座のような姿勢をしていて顔を見せてくれませんでした(笑)」

胎動が強くなり、夫が触ってもわかるように

初胎動は妊娠19週。野球観戦中に、おなかの中で「ドン!」と激しい動きを感じました。それから1カ月、胎動は日に日に強まっています。胎教を始めたいと思い、まずは通勤中に音楽を聴き始めました。夫は、私の服の上からおなかを触っても胎動を感じられるようになり、赤ちゃんへのいとおしさが増しているようです。また、赤ちゃんの性別が男の子と判明。学生時代に野球をやっていた夫はグローブを新調し、わが子とキャッチボールをする準備を始めました(笑)。

レッグウオーマーで足元を温かく

“ジェラート ピケ”のマタニティ用レッグウオーマーをいただきました。ゆったりサイズなので、ダボダボのパジャマズボンの上からでも装着でき、コットンのやわらかい肌触りも気に入っています。

マルチに使えそうな大きめバッグを購入

“ジェラート ピケ”×旭山動物園×アウトドアブランド“KIU”がコラボした大きめバッグを購入し、使い始めました。はっ水・防水機能もバッチリ。産院にもっていく陣痛バッグや産後のマザーズバッグとしても使う予定です。

デカフェのコーヒーをペーパードリップで

もともとブラックコーヒーが好きでしたが、妊娠してからは不思議と飲みたい気持ちが薄れていました。ところが最近になって、急に飲みたい気持ちが復活。デカフェの挽(ひ)き豆を買ってペーパードリップでいれ、コーヒーの味と香りを楽しんでいます。

きれいな写真が撮れるスマホに機種変更

スマートフォンをiPhone13に機種変更。超広角・広角のデュアルカメラと画素数のアップで、撮影した写真の画質が格段によくなりました。産後に赤ちゃんの写真を撮るのが楽しみです!

福島結実さんの体重の変化

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。

安定期に入ってすぐのころは食欲が止まらず、体重が急増しましたが、食事管理で現在+6.5㎏に落ち着いています。最近、一度収まった就寝中のこむら返りが復活。減塩とカリウムやミネラルの摂取を意識して対策しています。

[産婦人科医・中川先生のQ&A]福島さんの妊娠中の悩みをPick Up!

【Q】妊婦帯は、赤ちゃんの胎動を妨げますか?

サポートタイプの妊婦帯をつけると、立っているときは快適でも、座るとおなかに圧迫感があります。赤ちゃんの胎動を妨げていないでしょうか? また、妊婦帯の締めすぎは、出産時に骨盤が早期に開かなくなるなど、トラブルの原因になりますか?

【A】きつく締めすぎた場合は、赤ちゃんの運動を妨げることも

妊娠帯には、大きくなったおなかを支えて、腰や股関節(こかんせつ)への負担を軽減したり、おなかの冷えを防いだり、外部からの衝撃を緩和するなどのメリットがあります。座ったときにおなかに圧迫感を感じる場合は、サイズや締め方が合っていないのかもしれません。きつく締めつけてしまうと血液循環やおなかの赤ちゃんの運動を妨げることになりかねませんし、巻く位置が正しくないと、妊婦さんの腰や骨盤に余計な負担をかけてしまうことも。不安なときはいったん使用を控えて、妊婦健診の際に助産師さんに相談して、正しいつけ方を教えてもらうといいでしょう。
なお、分娩時に骨盤が開くのは、出産に向けて産道を広げるために、骨盤のすき間にある靱帯(じんたい)を緩ませる“リラキシン”という女性ホルモンが分泌されるため。妊娠帯の締めすぎが、出産時の骨盤の開き具合に影響することはありません。

福島結実さんの日記一覧→

監修/中川一平先生(産婦人科医・帝京大学医学部附属病院 産婦人科)
撮影/成田由香利 まとめ/大部陽子、たまごクラブ編集部

●掲載している情報は2023年5月現在のものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。