1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [新米ママハトコのオススメ#2]初期〜中期は何食べる?何飲む?!

[新米ママハトコのオススメ#2]初期〜中期は何食べる?何飲む?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!漫画家・イラストレーターのハトコと申します。
昨年9月に男の子を出産した新米ママです。
はじめての妊娠や出産、育児の様子を漫画にしてインスタグラムに載せていたところ、このたび「新米ママハトコのオススメ」というタイトルでイラストコラムを描くことになりました!
助けになったモノ・コトを私の視点でお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

第2回目はおススメの食べ物、飲み物編!

-連載第1回はこちら [新米ママハトコのオススメ#1] 夏妊婦は何より快適ワンピスタイル♪

妊娠中は葉酸を積極的に摂ろう!と頑張りますよね。
私もサプリを欠かさず飲んだり、葉酸が多い野菜や果物を食べたりしていました。
それに加えてよく食べていたのがこれ!

妊娠中は体重が増えすぎないように気をつけないといけないところ。
なのに食欲はいつもよりアップするわけで...。ちょっと小腹が空いたときそれをやり過ごすために食べていました。
何せ葉酸と鉄分ですからね...!甘いものを食べているという罪悪感が薄れます(笑)

コーヒー大好きな私。妊娠中何が辛かったってコーヒーを飲めなくなることでした。
しかし今はノンカフェインコーヒー・デカフェがたくさんあって助かります!

自宅では通常無印良品のカフェインレスコーヒーを愛飲。お値段もリーズナブルで助かります。
また夏場の妊娠だったのでアイスコーヒーは冷蔵庫に完備。UCCお・い・し・いカフェインレスコーヒー無糖を飲みまくっていました。このアイスコーヒーは近所の西友でも手に入ったので重宝しました。

お出かけ先で一息つきたいときは、カフェでデカフェをいただきました。
私の身近なところではスタバとタリーズにデカフェメニューがありました。

スタバは最近デカフェのメニューが増えたのでそちらもチェックしたいところですね。
出産後はまったりカフェタイムがしばしお預けになるので、妊娠中にたくさん行っておくといいのではないかと思ったりもします。
それでは次回もお楽しみに♪

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。今は育児に仕事に家事にてんてこ舞いの日々。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/)『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る