SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 妊娠中の薬
  5. 【妊娠35週】鉄剤の副作用がつらい【専門家Q&A】

【妊娠35週】鉄剤の副作用がつらい【専門家Q&A】

iStock.com/AntonioGuillem

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「鉄剤の副作用がつらい」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】鉄剤の副作用がつらい

9か月35週目です。ヘモグロビンの数値がたりず、貧血だと言われて毎日鉄剤を飲んでいます。でも食後に服用すると、めまいがして、吐いてしまいます。今は寝る直前に1錠飲むのが精いっぱいです。病院で相談したら、そのまま細くとも長く飲み続けるように言われました。しかし、毎日鉄剤を飲むのが怖いです。どうしたらいいでしょうか?

【専門家の回答】佐藤真之介先生(祐天寺ウィメンズヘルスクリニック院長)

鉄剤で気持ちが悪くなってしまうことはしばしばあります。鉄剤はいくつか種類がありますので、違う種類にしてもらってみたり、小児用のシロップタイプのものもありますのでそれなら大丈夫という方もいらっしゃいます。担当の先生にそのようにお伝えしてみてはどうでしょうか。食直後に内服すると気持ち悪くなりにくいこともありますので試してみてください。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
鉄剤 - 妊娠用語辞典
妊娠中の貧血改善、鉄分を効率よくとるための"食べ合わせ"とは?
[妊娠35週の口コミ]妊娠線・尿漏れ・・・体の悩みどうしてる?
週数別基本情報 妊娠後期(35週)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。