SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 臨月になり、嘔吐やおなかの張り【専門家Q&A】

臨月になり、嘔吐やおなかの張り【専門家Q&A】

Antonio_Diaz/gettyimages

「臨月になり、嘔吐やおなかの張り」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】臨月になり、嘔吐やおなかの張り

39週の初産婦です。ここ数日、夜寝ようとするとのどのあたりまで胃液が上がってきた感じがして嘔吐しています。おなかが張っている時間も長くなってきているような気がします。赤ちゃんの胎動は感じているのですが、これは出産が近くなってきているからでしょうか?それとも何か悪い影響があったりするのでしょうか?臨月に入り、いろいろ不安です。

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

39週を迎え、胃液が上がって嘔吐してしまう症状が現れ、赤ちゃんへの影響などがご不安なのですね。おなかの張り=子宮収縮に刺激されて、横隔膜(おうかくまく…しゃっくりや嘔吐反射を起こす筋肉)も動くので、胃液の逆流や吐き気、嘔吐が起こることがあります。胎動は出産直前まで感じるのが正常です。嘔吐もおなかの張りも、出産が近づいてきているために起こる症状だと思いますので、心配しなくても大丈夫ですよ。

■関連記事
【妊娠37週以降のおなかの張り】は陣痛の準備★臨月の過ごし方は?
臨月でまさかの性別変更?! 赤ちゃんの性別にまつわる珍体験
[妊娠39週の口コミ]予定日直前!気になる「出産のリアルエピソード」
週数別基本情報 妊娠後期(39週)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。