SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 腹痛
  5. 下痢のような症状が続く【専門家Q&A】

下痢のような症状が続く【専門家Q&A】

Demkat/gettyimages

「下痢のような症状が続く」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】下痢のような症状が続く

今妊娠5週です。ここ1週間ほど、おなかが緩くなっていて、下痢とまではいかないのですが、何度もトイレに駆け込んでいます。普通にしていてもなんとなくおなかが張っていて、普段とは違う違和感があるのですが、1日2~3回生理痛のようなじんわりした痛みから始まり、下腹部全体的におなかを下しているような痛みに変わりトイレに行く…といった感じです。ちなみに血は出ていません。産婦人科では、2週間後に来てくださいと言われているのですが、体の異変に日々不安で、2週間待っていても大丈夫なのかな?と思ってしまいます。状況を話して早めに診察に行くべきでしょうか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

下痢のような症状が続くのはつらいですね。このような状態が続く場合、腸炎の可能性もないとはいえません。また、下痢などでおなかの痛みがある場合、万が一切迫流産でおなかの張りがあった場合、その痛みとの区別がつきにくくなってしまうことがあります。症状が続くようなら早めに受診してみましょう。5週なら整腸剤の処方もできるので、相談してみてくださいね。

■関連記事
妊娠初期症状ってどんな症状?初診はいつ?これってつわり?先輩ママの体験談
[妊娠5週の口コミ]産婦人科の受診と両親への報告タイミング
週数別基本情報 妊娠初期(5週)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。