1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. パパが保険に入らないと言っていますが大丈夫?【専門家Q&A】

パパが保険に入らないと言っていますが大丈夫?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FeelPic/gettyimages

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「パパが保険に入らないと言っていますが大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】パパが保険に入らないと言っていますが大丈夫?

今、妊娠6カ月で子どもが生まれるのにパパは保険に入っていません。「これから貯金に励むから保険には入らない」と言っていますが、今のままで大丈夫でしょうか。

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

今のままでいいとは思えません。「これから貯蓄に励む」のは良いことですが、励んでいるあいだにパパに万が一のことが起こったら、ママや赤ちゃんが生活に窮する可能性があります。パパが亡くなった後は、遺族年金が出るとしても、生活費として十分な金額とは言えず、保険金がもらえないと、それまでに貯めた貯蓄を吐き出してしまう可能性もあるからです。保険は貯蓄と違って、加入した時点で、高額な保障が手に入ります。若いパパなら、5000円以下の保険料で十分な保障が手に入りますので、無保険状態からは早く脱したほうがいいでしょう。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
【FPが解説】妊娠したら夫の生命保険は変えるべき?手取り月収の何%が適正?
実録!加入した保険が役に立った瞬間
[妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす
週数別基本情報 妊娠中期(20週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る