1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. あお向けで寝て大丈夫?【専門家Q&A】

あお向けで寝て大丈夫?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

proxyminder/gettyimages

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「あお向けで寝て大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】あお向けで寝て大丈夫?

明日で35週になる初産婦です。寝始めは横向きですが、朝起きるとあお向けで寝ています。苦しいとかはないんですが、あまりよくないと聞くので心配です。赤ちゃんに影響はありますか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

あお向けで寝ることでの赤ちゃんへの影響をご心配されているのですね。確かに、妊婦さんが長時間あお向けの姿勢でいると、大きくなった子宮で太い血管が圧迫されて気分が悪くなったり、冷や汗や息苦しさなどの症状が出ることがあります。仰臥位低血圧(ぎょうがいていけつあつ)症候群といいます。この状態が長く続くと、子宮への血流が悪くなって赤ちゃんへの影響が心配になることがありますが、基本的に赤ちゃんは羊水で守られていますので、ママがつらくない程度のあお向け寝や寝返りなどはあまり心配しなくてよいと思います。目が覚めてあお向けで心配なときは、楽な寝姿勢に変えて、おなかに手を当てたり、話しかけてみましょう。胎動を感じることでママも安心できますし、赤ちゃんとのよいコミュニケーションになりますよね。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
おしりから太ももが冷たい妊婦さんは、さかごになりやすい!?
胎教とは? いつからどんなことをすればいいの?
[妊娠35週の口コミ]妊娠線・尿漏れ・・・体の悩みどうしてる?
週数別基本情報 妊娠後期(35週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る