SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【妊娠38週】まだ生まれないようにしないと【専門家Q&A】

【妊娠38週】まだ生まれないようにしないと【専門家Q&A】

NataliaDeriabina/gettyimages

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「まだ生まれないようにしないと」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム

【質問】まだ生まれないようにしないと

妊娠38週です。先日の健診で子宮口が3cm程開き始めていると言われました。赤ちゃんは2367gで1週間分くらい小さいと言われているため、まだ生まれないようにしないといけないと思っています。最近はおなかの張りが強いことも多く心配です。あまり気にせず、普段どおり過ごしていて大丈夫でしょうか?

関連:[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠38週なら正期産の時期に入っていますから、いつ生まれてもおかしくない状況です。ただ動くと張りが増える妊婦さんもいるので、まだ生まれてほしくないのであれば、今はなるべくゆったりと過ごすようにしましょう。ただ、赤ちゃんは生まれたいときに生まれるもの。生まれる時期をママがコントロールしたり、陣痛を止めたりすることはできません。あまり心配せず、もうすぐ赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしていればいいと思いますよ。

関連:週数別基本情報 妊娠後期(38週)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。