1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠39週】クーラーでつい体を冷してしまう【専門家Q&A】

【妊娠39週】クーラーでつい体を冷してしまう【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chet_W/gettyimages

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「クーラーでつい体を冷してしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム

【質問】クーラーでつい体を冷してしまう

39週2日の初タマです。予定日まであと5日なのですが、暑くてクーラーがないと過ごせません。体を温めたほうがよい出産につながると聞くのですが、どうしても体を冷やしてしまいます。そのためか健診のたびに赤ちゃん下がってないと言われます。どうしたらよいでしょうか?

関連:[妊娠39週の口コミ]予定日直前!気になる「出産のリアルエピソード」

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

暑くてクーラーを使用されているため、体の冷えをご心配されているのですね。予定日が近づくと健診での診察結果も気になりますよね。妊娠中は基礎代謝が上がって、体感温度も高くなっていると思います。無理に我慢する必要はないですが、冷房の設定温度を高めにしたり、つけっぱなしに注意しながら上手に利用して快適に過ごせるといいですね。もちろん体を温めるのは大切です。体を温める食材を使ったり、腰やおなか回り、足元を冷やさないように服装に気をつけることも併せてとり入れていきましょう。適度な運動も出産に向けての体の準備を促してくれますよ。しゃがんだ姿勢での床掃除やスクワットなどは室内で手軽にでき、出産に向けての体力づくりにもなります。できそうなことからとり入れてみてくださいね。

関連:週数別基本情報 妊娠後期(39週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る