1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠29週】足の付け根に痛み、緩和する方法は?【専門家Q&A】

【妊娠29週】足の付け根に痛み、緩和する方法は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

paylessimages/gettyimages

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「足の付け根に痛み、緩和する方法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム

【質問】足の付け根に痛み、緩和する方法は?

29週の初マタです。2、3日前から左側のおしりに痛みを感じていました。今日は朝から痛く、左足を前に出すたびにお尻(足の付け根)に痛みを感じるようになりました。受診したら痛み止めを処方され、安静にするように言われたのですが、お風呂から上がると右のお尻まで痛み、歩くのがつらく、横になっても痛くなりました。緩和する方法はありますか?

関連:[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠中はホルモンの影響で骨盤周囲の筋肉や靭帯が緩んだ状態になっています。大きくなった子宮の重さや圧迫が負担となって痛みを感じることがあります。お尻や足の付け根、腰や太ももの裏側などに痛みが出やすいようです。骨盤ベルトや腹帯などで骨盤をサポートすると、症状の改善が期待できるかもしれません。痛みがあるときは無理をせずに安静にしてください。横向きで寝て、体をくの字に曲げ、足の間にタオルやクッションを挟むと少し楽かもしれません。症状が改善しないときや足のしびれなどを感じる場合は、もう一度医師に相談し、診察を受けるようにしましょう。

関連:週数別基本情報 妊娠後期(29週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る