SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 腹痛
  5. 【妊娠8週】多めのおりものと出血らしきものが【専門家Q&A】

【妊娠8週】多めのおりものと出血らしきものが【専門家Q&A】

maroke/gettyimages

「多めのおりものと出血らしきものが」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】多めのおりものと出血らしきものが

妊娠8週、胎児の心拍確認後です。一昨日職場の歓迎会があり、焼肉屋に行きました。その翌朝、下痢があったのですが(腹部に違和感あり)、夕方には治りました。今日、仕事中にパンツがぬれている感触があり、トイレに行くと、パンツライナーにいつもより多いおりものと薄くピンク色の出血の跡のようなものがありました。腹痛はありませんが、何となく子宮がチクチクした感じがあります。

妊娠前との変化は?妊娠初期のおりものについて知っておこう!

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠中の体は免疫力が低下していてとてもデリケートになっていますので、普段は大丈夫なものでもおなかの調子や体調が悪くなることもあります。急な体調の変化でご心配でしたね。妊娠中は食中毒にかかるリスクも高くなっていますので、加熱の不十分な食品や生肉に使用したお皿や箸などの取り扱いには十分注意していきましょう。また、妊娠初期はホルモンの影響でおりものが増えることもあります。おりものに出血が混じったり、チクチクした下腹部の痛みが伴うときは早めに医師の診察を受けることをお勧めします。かかりつけの病院に相談してみましょう。

[妊娠8週の口コミ]里帰り・分娩方法・・・出産する病院はどうする?

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。