1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. マタニティショーツ選び★先輩妊婦は「おなかすっぽり派?ローライズ派?」

マタニティショーツ選び★先輩妊婦は「おなかすっぽり派?ローライズ派?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠がわかると一番気になるのがおなかの膨らみ。日々大きくなるおなかを優しくサポートしてくれて冷えからも守ってくれるマタニティショーツは、妊婦さんには欠かせない下着です。妊娠中、快適に過ごせるように素材やさまざまな機能が考えられたマタニティショーツですが、大きく分けると「おなかをすっぽり包み込むタイプ」と「ローライズタイプ」があります。
それぞれ使ってみた『ウィメンズパーク』の先輩ママのコメントとともに、マタニティショーツ選びのポイントをご紹介します。

マタニティショーツと普通の下着の違いは?


洋服で見えないから、普通のショーツの大きめサイズでもいいと思われがちですが、マタニティショーツには妊婦さんに優しい機能がいっぱい! 妊娠初期から使うのがおすすめです。普通のショーツと違ってウエストを締め付けない構造になっているので、臨月になっても快適。また履き口は、むくみやすい妊婦さんの体を考慮して食い込まないようになっています。さらにクロッチ部分が白いので、体の変化を見逃すことがなく、妊婦さんの体調に優しい機能が備わっています。

冷え対策がバッチリ!おなかすっぽりタイプ


『ウィメンズパーク』のコメントにも「履くと安心した」という体験談が寄せられた、おなかすっぽりタイプ。おへその上まですっぽり包みこむタイプなので、おなかの冷えからも守ってくれます。縦横に伸びるので、おなかをしっかりホールドしたい、妊婦帯が苦手で重ね履きしたくない人におすすめです。

「8カ月くらいまで普通の下着をつけていて、無理!となりマタニティを買ったのですが、あのおなかをすっぽり覆うところに、なんて快適!と感動しました」
「お腹すっぽりタイプにしました!これから寒くなるし、ゴムで調整もできるみたいなので♪( ´▽`)」

おなかを締め付けにくい楽ちん仕様


ウエストはゴムを使用していないので、おなかを締め付けにくく快適な履き心地です。/犬印本舗 ウエストらくらくマタニティショーツ ML ボーダー柄 グレー SH2484

伸縮性抜群!おなかをサポート


優しい綿素材で大きくなるおなかをすっぽり包み込みます。/ローズマダム(Rosemadame) やさしい綿素材ではじめてのママも安心【3枚組】マタニティショーツ M-Lサイズ 色柄おまかせ 607-0331-20

肌に優しいミルク素材


ゴムを使わず生地を折り返した前ウエスト部分や脚口は、肌にくいこみにくいです。肌あたりのやさしいミルク素材。/たまひよSHOPオリジナル【ミルクム】肌にやさしいマタニティショーツ・リュクス

臨月でも快適なローライズタイプ


産前から産後まで使えるローライズタイプ。ウエスト部分を締め付けず、おなかより下の位置になるので、胃を圧迫せず、臨月でも快適な履き心地です。おなかが覆われるのが苦手、暑く感じてしまう人におすすめです。また、かがんでもボトムスから、ちら見えしないもうれしいポイントです。

「マタニティ用下着を履いています。今38週ですが、膨らんだお腹より下になるので、苦しくもないし、下着跡も付きません」

「おへそまでスッポリタイプは、どうも痒みがあり、締め付けが苦手で、色々探していましたが、最近、マタニティショーツのローライズタイプに出会い、随分快適に過ごせています!」

優しい肌あたりで快適


ウエスト部分折り返し仕様で、肌あたりがソフト。履き心地のいい綿素材です。/ピジョン 助産師さんと考えた 肌あたりのやさしいショーツ M~L グレー

おなかを締め付けないクロス仕様


くいこみにくいクロス仕様。上から妊婦帯をつけても締め付けない履き込み丈で快適。/たまひよSHOPオリジナル 産前&産後使えるセレクトクロスショーツ (ブラウンボーダー M~L)

産後も使える浅履きタイプ


レースの配色が可愛い浅履きタイプのショーツ。産後にも使えます。/ワコール Wacoal 産前・産後兼用 2Wayマミーショーツ マタニティ M-L CR MIR110

普通の下着より妊婦さんに優しい機能が満載のマタニティショーツ。妊娠初期はおなかが冷えないようにすっぽりタイプを、妊娠後期は締め付けないボクサータイプを、など時期に合わせて使い分けるのもいいかもしれませんね。自分にとってもおなかの赤ちゃんにとっても、快適なインナーを選びましょう。(文・百田なつき)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る