1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。[妊婦のハッケン #5]

妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。[妊婦のハッケン #5]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
息子の妊娠中は、辛いこともありましたが、妊婦になってみないと経験できないことも多く、発見にあふれていました。妊娠は十人十色ですが、この連載では、私が妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを、色々な切り口で伝えていけたらと思っています。

妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。[妊婦のハッケン #5]

妊娠中、以前のように仕事ができなくなった私(連載第4話参照)。たいして働いていないのにも関わらず、家に帰ると、ぐったり疲れている毎日。「私って仕事ができない人・・・」という自己嫌悪に、悩まされるようになりました。

休みの日も、「疲れたから遊びに行くのめんどくさいなー」と、家に引きこもりがちに。だって、生きてるだけで疲れるんですよ・・・。そしてそのまま一日が過ぎ、「一日中ダラダラ過ごしている・・・なんて怠惰なんだ!」と、自己嫌悪はマックスに。不思議なことに、何にもしていないのに疲れるんですよ・・・。

そんな時は、自分にこう言い聞かせていました。「いやいや、何にもしてないわけじゃない!お腹の中で生命を育ててるんだ、それだけでエライ!」と・・・。

そう、お腹の中で育てながら働いてるんですから、そりゃ疲れます。お腹の中で育ててるんですから、生きてるだけで疲れるし。何もしてなくてもお腹の中で育ててるんだから、疲れるんですよーー!!大事なことなので何度も言わせてもらいました(笑)

ハッケンその5「生きてるだけでめっちゃ働いてる」

そう、妊婦さんって、外から見るとお腹が大きいだけですが、お腹の中で、めちゃめちゃハードに働いてるんですよね・・・。他の人から見て休んでる間にも、自分で休んでるつもりになっている間にも、お腹の赤ちゃんに養分を送ってるんです。

妊婦自身も忘れがちなんですが、実は生きてるだけでめちゃめちゃ大変な仕事をしているっていうハッケンでした。妊娠中のみなさん、がんばれ!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の33歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事