SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. マタニティファッション・グッズ
  4. マタニティウエア
  5. おしゃれな妊婦さんにおすすめ!大活躍のマタニティワンピース選び

おしゃれな妊婦さんにおすすめ!大活躍のマタニティワンピース選び

Rohappy/gettyimages

マタニティの時期こそファッションを楽しみながら心地よく過ごしたい。そんなおしゃれな妊婦さんが、オフィスやフォーマル、産後までも活用できる、オールマイティなマタニティワンピースとはどういうものでしょうか?ここでは、なぜマタニティワンピースが必要なのか?その理由と、働くママたちの生の声をご紹介。フォーマルでもデイリーでも使えるマタニティワンピース4選をお伝えし、一緒に選んでいきたいと思います。

1. なぜマタニティワンピースが必要なの?

春らしい陽気になり、過ごしやすい季節となりました。産休に入るまでお仕事をがんばる女性にとって、少しほっとできる気候ではないでしょうか。

そして、今だからできるマタニティファッション。
妊娠初期の頃は、手持ちのお洋服でも多少ゆったりしていれば着回すことができますが、だんだん、スカートやワンピースの前身頃の裾がせり上がって、シルエットがキレイではなくなりますよね。その点、マタニティ用として作られているワンピースは、おなかりのパターンが計算されていて、肩幅や袖幅はコンパクトなのできれいに着こなせるようになっています。臨月、産後までも長く愛用できるアイテムですね。

とは言え、期間限定のマタニティワンピースはずっと着られるわけではありません。新調する際は、「機能性抜群!」「デザインもかわいい!」「オフィス&フォーマル」「産後まで着られる」などを見極め、多く活用できる服を厳選したい、という方が多いようです。

2. 働くプレママさんに聞いてみました!

現在、産休を目前に控えながら毎日通勤して仕事をがんばっているプレママさんに、マタニティワンピースを選ぶポイントを聞いてみると、キーワードは3つでした。

1.普通のワンピースと変わらないくらいかわいい
2.おなかが目立ちすぎない
3.丈が短すぎない

同僚の結婚式や会社の式典など、フォーマルで晴れやかな場所へのお呼ばれも多いとのこと。そんなシーンが多い最近のプレママにとって、デザインや色がかわいくて、臨月近くになっても、できるだけスッキリスマートに見えるマタニティワンピースが人気のようです。「いかにも妊婦」にならないことがポイントなのですね!
「妊娠中でもおしゃれを楽しみたい」という前向きな気持ちは、きっとおなかのベイビーにもプラス効果だと思います。

実際、最近のマタニティ服は、普通のお洋服と変わらないくらい、スッキリしたシルエットで素敵なデザインがたくさんありますよね。授乳口が備わっているのがほとんどなので、産後の出先での授乳にも困りません。

また、丈が短すぎないのは、一枚の布でできているワンピースには大切なこと。短いとおなかが張ってくるとともに裾が上がって、通勤時や職場で気になってきますね。

3. フォーマルでもデイリーでも使えるマタニティワンピース4選!

1.LOVE MIC 授乳口つきジョーゼット袖シフォンタックワンピース(ピンクM)

LOVE MIC 授乳口つきジョーゼット袖シフォンタックワンピース ( ピンク M )

袖のデザインにこだわった、かわいいシフォン使いがフェミニンです。シンプルなのでオフィスでも活躍します。

こちらもおすすめ:春にぴったり♪ママにおすすめのお洒落な授乳ワンピース5選

2.Milk tea マタニティ 授乳服 ワンピース ビューティ・ポンチワンピース L エクリュ

結婚式のお呼ばれに、清楚でかわいいですよね。セットのジャケットと合わせるとオフィスでも。カーディガンやボレロなど、コーデ次第で印象が変わり幅広く使えますね。伸びが良い上質な素材でシワになりにくいのも魅力です。

3.Petit Cocoon 授乳口つききれいめタックワンピース (ネイビーM)

Petit Cocoon 授乳口つききれいめタックワンピース ( ネイビー M )

通勤からフォーマルまで対応可能。シンプルなのでアクセサリーや小物でアレンジ自在ですね。シルエットがきれいなワンタックです。

4.ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ ワンピース 授乳口付き レース & シャンタン ワンピ 妊婦服 お宮参り フォーマル M~L ネイビー×ブラック

上品なフォーマルワンピースは、トップスが流行のレース。マタニティとは思えないすっきりした印象なのは、腰の位置が高めだからですね。

この他にも、たまひよのマタニティ通販(http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/)やAmazonなどで、魅力的なマタニティウェアがバリエーション豊富に紹介されています。見ているだけで楽しいですね。

こちらもおすすめ:今季トレンドのガウンワンピースが大活躍!マタニティファッションSNAP

お気にいりのマタニティワンピースが見つかったら、おなか回りのサイズによって、サッシュベルトやリボン、カーディガン、ボレロなどのアイテムや小物で工夫しましょう。
よりスマートな着こなしができそうです。

4. 産後も大活躍のマタニティワンピース!

ご紹介したものも含め、最近のマタニティワンピースは、バスト部が開く【授乳口付き】になっていますね。服をめくり上げなくても授乳できるので、特に外出先では便利です!

・ランニング
・クロスオープン
・スナップボタン
・縦開きタイプ

と、授乳口にも種類があるようです。自分が使いやすいタイプはどれか試してみましょう。

5. おしゃれにプレママライフを楽しもう

マタニティ服の新調は、ママになる準備のスタート。日々赤ちゃんの成長とともに変化するおなかをやさしく包み込み、体にもストレスがないように作られていて、デザインも豊富に登場しています。
マタニティ期だからこそできるおしゃれ! 毎日が快適で、ハッピーでいられるマタニティワンピースを見つけてくださいね。

(文・【Milk】)

※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連:妊娠中の「お宮参り・入園式」にお役立ち♪きれいめ[マタニティワンピ]

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。