1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠23週】減塩食が苦痛になりました【専門家Q&A】

【妊娠23週】減塩食が苦痛になりました【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Deagreez/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「減塩食が苦痛になりました」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】減塩食が苦痛になりました

23週の初産婦です。以前の健診で血圧が少し高めなので減塩食にしてくださいと言われました。
毎日食べたものを書きだして塩分量を計算していますが、時々は外食もしたいですし、出産前に主人とゆっくりおいしいものを食べに行きたいと思っていました。
外食はもうしてはいけないのでしょうか?正直薄味ばかりで、毎日の食事が苦痛になってしまいました。

妊娠高血圧症候群に注意が必要な人は?チェックポイント&今日からできる予防法6

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

減塩食を自炊で頑張られているのですね。必要とわかっていても、毎日となると飽きますし、苦痛に感じるときもありますね。
ですが、妊娠中の血圧上昇は妊娠高血圧症候群というサインの一つで、できる限り発症を防ぎたいの病気の一つです。発症すると、おなかの中の赤ちゃんが十分に成長できなくなったり、早産してしまうこともあります。
そのリスクを考えると、やはり減塩食を続けていくほうがよいと思います。香味野菜、お酢、適量のスパイスなどを用いると、薄味の食事にも変化がでますよ。
外食はたまには行かれても構わないと思います。ソースやドレッシングを使わずに素材の味でお食事を楽しめば、外食でも減塩は可能です。

[妊娠23週の口コミ]産後の生活に向けた準備と保活のスタート

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事