1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】妊娠による変化が受け入れられない【専門家Q&A】

【妊娠33週】妊娠による変化が受け入れられない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dolgachov/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠による変化が受け入れられない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠による変化が受け入れられない

妊娠33週の初タマです。
妊娠後期になるにつれてどんどん大きくなったおなかや妊娠前より増えた体重など、体型の変化をいまだに受け入れられずにいます。私は妊娠前までとても痩せていて、こんなに太ったのは初めて。
今の体型がコンプレックスになり、主人と外に出かけるのも、人前に出るのも恥ずかしく、また、妊娠前まで寝る時間もないくらい忙しく仕事をしていたのに急に退職して時間が空いてしまい、周りの人が輝いて見えて羨ましく思ってしまいます。出産後に体型が戻るのかも不安です。
妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分の変化についていけず、毎日理由もないのに涙が出てきます。
どうしたら今の状況を受け入れ、残りわずかな妊婦生活を穏やかに過ごせるでしょうか?

妊娠中の美容とファッション。大切にしたことは…[押切もえのHAPPYマタニティLife#3]

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠による体や環境の変化は想像以上ですよね。
妊娠後期になると、おなかも大きくなったり、顔や体がふっくらと丸みを帯びてきます。もともと痩せていらしたようなので、初めての体の変化に驚かれることも多いはずです。
退職されて時間に余裕ができた分は、出産や産後の育児に備えた体力作りをされてはどうでしょう。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどで適度に体を動かし、妊娠中でもバランスのとれたきれいな姿勢や体を作っていくことはできますよ。
赤ちゃんに会うまでの期間限定の特別な変化であると割り切って、気持ちを切り替えていけるといいですね。命を育むことは、かけがえのない素敵な仕事です。笑顔で赤ちゃんを迎えてあげてください。
産後は6カ月くらいで元の体型に戻っていきます。骨盤など産後のケアについては、かかりつけの病院の助産師に相談してみるといいと思います。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事