1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠12週】妊娠悪阻で、上の子を甘えさせてあげられない【専門家Q&A】

【妊娠12週】妊娠悪阻で、上の子を甘えさせてあげられない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ziggy_mars/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠悪阻で、上の子を甘えさせてあげられない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠悪阻で、上の子を甘えさせてあげられない

娘2才3カ月、2人目妊娠中で12週です。
娘だけの母親でいられるのもそう長くないので、「赤ちゃんが生まれるまで、たくさん甘えさせてあげたい」と思っています。ですが、それが叶う状況にありません。
1人目妊娠中もそうだったのですが、重症妊娠悪阻になり、9週から入院しています。ダンナは仕事の都合上、幼稚園の送り迎えができないため、2才3カ月にして両親から離れ、両方の祖父母宅を行き来しながら、急きょ探した幼稚園に通っています。娘がかわいそうでしかたありません。
娘への接し方、私の心の持ちようを教えてください。

2人目出産後、上の子へのイライラ… うまく付き合うためには?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

お母さんのつらい気持ち、「なんとかしたい」とあせる気持ちが伝わってきます。お母さんも、お父さんもご両親も、みなさん子どものために力を合わせていますよね。
子育ては、今だけではなくずっと続きます。子どもを囲む大人たちの暖かい気持ちは、2才なりに子どもに伝わり、今後のよりどころになるはずです。
「お母さん以外の人と過ごしたり、新たな幼稚園に通う経験はきっとプラスになるはず」と思って、治療に専念したほうが、お母さんの体のためにも、支えてくださる方やお子さんにためにもいいと思いますよ。
病院で上のお子さんと会うことはできるのですよね?絵本を読んだり手遊びをしたり、今の状況で可能な触れ合い方で十分にお母さんの愛情は伝わります。
家族で「あのときはつらかったけど、よくがんばったよね」なんて話をするときが必ず来ます。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事